雨がやんでいたので 少しでも片付けたいと

春の花後の後始末をしていたのですが

小雨が降りだし始めたので仕舞う為

長靴の泥を落としに水路への段を降り始めると

 

 ヒラ~~ ヒラ~♪

 

蝶が一頭(1匹)目の前を遮っていきます。

 

その姿は毎年、秋に会えることを楽しみにしている

アサギマダラではないですか。

 

春、会ったのはこれで3回目

 

それも朝、7時頃に見かけたのは初めての事

急いで夫にも見せたくて電話

 

そして カメラを取りに家の中へ

 

飛び回っていて うまく撮れていませんが

何とか 証拠になる画像が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから 北に向かうのでしょうか。

元気に目的地に着きますように (^_^)/

 

昨年は暑さが厳しくて幼虫が育ちにくかったのか

我が家では1頭だけ来ましたが

隣村の人は

毎年秋には沢山来ていたのに一頭も見かけなかった、と

そんな話をされていました。

 

今年は沢山育って

秋には無事に帰ってきますようにと願うと共に

幼虫が育つためにも、今夏が酷暑とならない様にと祈る思いです。

 

クローバークローバークローバー  クローバークローバークローバー

 

最近は、秋、フジバカマという植物の花が咲くと

テレビや新聞紙上によく出るようになったアサギマダラ

フジバカマはアサギマダラの好物

 

わが家でもフジバカマを育てており

今日来たアサギマダラに元気を貰ったので

一段と力を入れてフジバカマを育てていきたいと思っています。