写真を撮る時機を逸したので 少ししか咲いていませんが

今年咲いている花として 記録しておきたいと思います。

 

 

ミヤマオダマキ  ↓

 

 

 

 

 

 

今は種類豊富な西洋オダマキが出ていて

華やかでいいですが

日本に自生するというオダマキも素敵ですよね。

 

 

ヤマオダマキ  ↓

 

 

 

以前はミヤマオダマキばかりが咲いていたのですが

友からいただいたヤマオダマキの種を蒔いてからは

ヤマオダマキが優勢になってしまいました。ショボーン

 

 

キンポウゲ科  常緑の多年草

増やし方 : 播種 

漢字表記 : 苧環(オダマキ)

 

 

クローバークローバークローバー  クローバークローバークローバー

 

昨日は33度近くまで気温が上がり真夏状態、晴れ

体調管理が大変ですが

喉が渇いてからでは遅いそうですので

常に少しずつでも水分を摂るようにしなくてはと

ニュースを観ながら 改めて感じる日となりました。

 

お互いに気をつけて元気な日々を過しましょう。٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥