この椿は十何年前だったか(??} 

京都府舞鶴市の

「舞鶴市花と緑の公社・・・舞鶴自然文化園」で観た時

あまりの美しさに一目ぼれして苗木を購入したものです。

 

大輪で花もたくさんつけて喜んでいたのですが

ヒヨドリがこの椿に目をつけたため

愛でる間もなく落ちてしまったりと散々な目に遭っています。

 

そんな事もあって 花保護用のネットを掛けやすくする為

強剪定をしたので 今年は余り花は付いていません。

 

それでも花の美しさは変わらず 観ていると安らぎを覚えます。

 

 

 

 

 

挿し木していた椿

品名を書いた名札をつけていたはずなのに

風で飛んでしまったのか分からず

どんな花が咲くのかと楽しみにしていたところ

思いがけず月の輪が咲き出しました。\(^o^)/

 

       ↓

 

 

 

 

 

ツバキ科  常緑樹

増やし方 : 挿し木

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

早朝、草取りをしていると

こぼれ種から朝顔が芽を出していました。\(^o^)/

 

 

定位置に植え直しをしなくては・・・

それにしても早い芽吹きです。

 

温暖化だからでしょうか?

最近は種蒔きの時期が分からなくなってしまいました。(?_?)