周りを見渡すとあっちもこっちも桜が見頃を迎えています。

 

毎年思うことではあるのですが

あんなところにも こんなところまでも・・・と

咲くと、桜の木がこんなにも多くあったのかと驚きます。

 

こちらでは(こちらでも・・・かも知れませんが)

わざわざ桜見物に出かけなくとも 沢山植わっているので桜は観放題

贅沢な季節を過ごさせてもらっています。

 

そろそろウチの桜も満開では? と、観てきました。

 

満開を迎えていました。

例年より1週間は早い様に思います。

 

 

 

 

 

当初、5本植えたのですがシカの食害に遭って4本は枯れてしまい

その後 また植えなおしたのに また食害に遭って1本だけ生き残り

計2本だけが順調に育ちました。

 

 

 

花の色が白っぽいので 

何とかピンク系の桜を植えたいね~

それも枝垂桜がいいね・・・と、言いつつ年を重ねていますが

植えるとなると 枝垂れは特に鹿対策をしないといけないし

その事が実行に繋がっていないことも確かなのです。

 

余談ながら

随分前にご近所さんから花桃の苗をいただき植えていたのですが

大雪で倒木!

根っこは大丈夫だったので この桜が植わっている場所に移植し

春は見事な花をつけていたのですが

昨年の秋 

思いがけない話を聞かされ迷わず伐り倒してしまいました。

 

なんと 

花桃には梅の実くらいの実がつくのですが

その実を目当てにクマがやってきていたんだそうです。

 

そういえば 殻があっちこっちと落ちていました。

 

昼間でもクマが歩いていたのを見かけたとの事

 

村の人に何かあってからでは遅すぎる・・・

 

話を聞いて 即、処分したのでした。

花桃には何の罪もないのですが・・・ごめんね。