【レシピ】基本の米粉タルト生地 | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

伊藤けいこさんの
このレシピ良い♡


小麦粉・卵・バター・砂糖不使用!
【米粉タルト生地】



~以下へコピペです♡~





最近は米粉のタルト生地を
研究していました。


タルトって、おいしい~ですよね♡


本来なら、
小麦粉、卵、砂糖、バターで作るタルト生地を
これらすべて使わずに作っちゃいました!


米粉を使ったタルト生地です。
固くならず、ざくざくと美味しい食感です。



何度か配合を変えて作ってみましたが、
このレシピに落ち着きました。



中に豆腐クリームを詰めてフルーツを盛ったり、
お豆腐のチーズケーキフィリング(クリームチーズ使用)を詰めて焼いたり・・・♪  →レシピはこちら♡



とにかく万能ですよー♪


今日はそんな汗と涙にまみれた(?)
秘伝のレシピをご紹介いたします!!
(だって、秘密にしたって意味ないから  笑)



■基本の米粉の万能タルト生地
(卵・乳製品・小麦粉不使用)(マクロビ対応)(グルテンフリー)

{935F7018-6AF9-46E4-B3ED-A0B86145C107:01}


<材料>(18㎝タルト型1台分)(底がとれるタイプ推奨)
(A)
米粉・100g
アーモンドプードル・70g
片栗粉・20g
塩・少々

-----------------

なたね油60㎖
メープルシロップ・50㎖

<作り方>
・オーブンは170℃に予熱しておく。 ・タルト型にうすく植物油を塗っておく。

1,ボウルに(A)の材料を入れ、泡だて器でよく混ぜる。(アーモンドプードルはよくほぐす)


{91AF1C3B-70B9-4163-BFC8-03C1846792EF:01}


2,1になたね油を加え泡だて器でさっと混ぜてから、手のひらでこすり合わせるようにしてぽろぽろした状態になるまですり混ぜる。

{D746AA4B-DED2-4A4D-A48B-CC5AD580F1E6:01}


3,メープルシロップを加えゴムベラで混ぜ、全体によくなじませる。



4,生地を手でひとまとまりにし、なじませる。
 (ここで生地の状態をcheck!!まだぽろぽろするようであればメープルシロップを少しずつ加え、しっとりひとまとまりになるまで丸めなおします)
{F1EB92C3-AD57-4155-98A8-3A4B504844FE:01}


5,4をタルト型にいれ、厚みが均一になるように手で伸ばす。型の上からめん棒を転がし、余分な生地を切り落とす。底にフォークで数か所穴をあける。
170℃のオーブンで約25分焼く。(焼き色を確認し、まだのようなら3分~5分追加)

{284A1E77-3BAF-48FC-8193-8598D9D4045C:01}

{BCDF5D0B-5F75-45FE-BAB7-A0C02D659A53:01}

{42D8C59C-E31F-49C5-8CCB-EFEF534975BF:01}





6、焼けたらオーブンから取り出し、天板のまま冷ます。 粗熱が取れたら型からはずし、冷ましておく。(焼きたては崩れやすいので触らずそのまま冷ましておく)


{9A022803-457A-4FF3-8273-B1F5EF04DCA4:01}


{42148FBF-EFAB-48D8-B45B-AEA73D6F23C3:01}



うーん
おいしそう



全文と〈ポイント〉はこちら♡
http://ameblo.jp/rarara-keiko/entry-12157641473.html



私はこのレシピでクッキーを作ってみたいと思います♬

体に優しいもんね♡