みんな同じだったら、こんなに人はいらないの | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

よくね、

「みんなと同じゃなきゃ不安」を感じる

とか

だからと言って

「みんなと同じぢゃ嫌だ」って言ったり

分かる、分かるよ!

どちらの気持ちも分かる

多分本音はね、「みんなと同じぢゃ嫌だ」

っていう方。

でも小さい頃からね、

周りと比べられ、

"高校へ進学しなきゃいけない"

"大学へ行かなきゃダメだ"

と周りと同じようにしろって教えられてきたから

そう思うのは自然なことで、仕方ないの。

そうは言うけど

"人より良い点を取れ"

"人より良いことをしろ"

とか、今度は真逆のこと言い出すの。

面白いよね^ ^

だから子供は混乱する。

みんな混乱してるの。





「みんなと同じぢゃなきゃ不安」

っていう気持ちはね、

「同じじゃなきゃ嫌われる」

「一人になってしまう不安、孤独」

「相手に嫌われるかも」

という、

一見相手を思っているようにみえるけど

全然違くて、

本当は「自分のことしか考えてない」の。

「嫌われる」→自分が嫌われる

「不安、孤独」→一人になってしまうこと

なんでそうなるか?っていうとね、

【自分を大切にしていないから】
 
なんだよ。

友達よりも、彼氏よりも、子供よりも、親よりも

なによりも大切にしなきゃいけないものは

【自分なの】

自分を大切にしてしていれば、大丈夫

周りの目を気にして、周りに合わせて、

いつの間にか本当の自分の"想い"に

蓋をしてしまう。

それに気づければいいけど、

ほとんどの人は気付かない。

気付かない人は、

周りの思いで生きているから

苦しくなって、dieを選んだりする






日本だけでも、一億三千万人の人がいる

みんな同じ性格だったら、

こんなに人はいらないの。

違うから良いの。

違くて良いの。








今まで本当の自分に蓋をしてきたからね、

中々どれが本当の自分か、

最初は自分でも分からないんだけど

少しずつ、蓋を開けていってあげてね*

蓋をあける方法は、

「自分はすばらしい」

と思うこと。

自分の顔立ちがいいから好き

良い結果が残せたから好き

と条件付きで考えるのではなく、

「うまくいってもいかなくても好きだ」

愛おしく思うくらいがいいのです。


*素直な気持ちが大切

{33A91244-705C-48A9-82F4-0A327DB8C0B1}