嫌われる勇気=幸せになる勇気 | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

ある人のFacebookの投稿より。

ちょっと長いです。
最後までいくと、
腑に落ちます(^_-)



☆ーーーーーーーーーー

今年大きく自分に掲げたテーマは、
「嫌われる勇気を持ち、行動すること」でした。


以前から意識していることなのですが、さらに自分を強化するため、今年のテーマに掲げていました。

多くの人は、「嫌われたくない」と思いながら日々を過ごしていると思いますが、

何故、「嫌われる勇気を持ち、行動すること」をテーマに掲げたかというと、


「嫌われる勇気」=「自由になること」「幸せになる勇気」と同じだと感じているから。
{9124142B-2725-42F5-9C61-DAD43DA0C722:01}



人と違った生き方(収入、時間、スキル面など)をするには、
みんなと同じことをしててもダメで、
反対されること、嫌われる勇気を持ち行動していかないと、上にはいけない。

人生一度きりなので、どうせならやりたいこと、はすべて達成したい。
そのためには、嫌われる勇気を持ち行動することが、大事。

著名な心理学者も、
「嫌われる勇気を持つことこそが、自分の夢を実現し、幸せな人生につながる」と言ってる。



周囲の人たちから嫌われないようにするには、常に周りの人の顔色をうかがう必要があり、

それでは、“ありのまま”の自分で(let it go~ありのままでを豪快に熱唱して(笑))生きることは難しくなるし、物事の責任を人のせいにすることにもなる。

好かれようと思うと、他人の期待に応えようと振る舞い、

その結果、本来の自分を出せなかったり、我慢ばかりが続いたりして、ストレスをためてしまいがち。

若い方が自殺したりするのも人に嫌われるのを恐れすぎているんじゃないかって思います。
  


僕は、マリオカートでスターと雷と赤亀3個、きのこ3個を持っているくらい、最強のプラス思考人間なので、自分を捨ててまで、好かれようとか思わないし、我慢はしないので、ストレスもゼロ~なのですが、

まだ人に気を遣って、自分を出せてないこともなくもないので、このテーマで自分を振り返っています。


自分の人生は自分だけのものだし、

他人は他人で比べるものでもないし、比べた時点で負けている、

人は人、自分は自分(競争心なんかありません
{8CEC6C9C-2114-4518-B8A5-85D16E52BA07:01}



人の期待に応えるのを一切やめる、

自分が『こうありたい、こうしたい』と思える行動を取る。

~~~中略~~~

やはり失敗から学びがあるので、最後に反省と今後改善点を。

嫌われる勇気を持ち、行動できていたのですが、嫌われる勇気を持つ上で注意しなくてはいけないことがあることがわかりました。ここ、反省。

それは、「自分の意志をきちんと伝えること」と、「自分の価値観を周囲の人たちに押しつけて、他人を変えようとすること」とは明確に違うと理解しておくこと。

基本的に、他人を変えることはできない。

自分の価値観を無理強いしたりすることは、人間関係のトラブルになる。

つい強いことを言いすぎて、「自分の価値観を周囲の人たちに押しつけて、他人を変えようとすること」は絶対にやめるべき。

「自分の意志をきちんと伝えること」はできていたのですが、

「他人を変えよう、変えたい」という想いが強すぎたこともあったかもと思ってここは来年のテーマにします。

"結局、変えられるのは自分だけ"

でも、多くの場合、自分が変わると周囲の人も変わる気もする。

人間関係は相手があって初めて成り立つもので、自分のものの見方や捉え方を変えることが、日々の言動を変えることにつながり、周囲も変わる気もする。 

人間って難しいな。。。。。笑


☆ーーーーーーーーーー
ここまで。















『これ、誰が書いたの?』

私もたまたまFacebookで見かけ、気になり、フォローしています(^^)


茨城県南アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 根本千恵子