執着しない心を手に入れる | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応


こんにちは(^^)
根本千恵子です星


ジョン・キムさんの
「真夜中の幸福論」から
気になったところを☆★

前回はこちら
人生の目標を見つけるには?







執着しないこと、とらわれないこと
それが「幸せ」になるためには非常に重要なことです。
なんであれ、執着して、とらわれ、縛られるとき、自分の中に、不安というものが増殖していきます。

すでにあるのものに気づきそれに感謝する。
無いものを無理に探そうとしないこと。
縛られない人生は穏やかな人生なのです。




執着とは?
私が思う執着,,,,
手放すのが怖いこと

例えば,,,,本当はやりたいことがあるのに、安定の収入や人間関係などを手放すのが怖いから、新しい環境でどうなるか分からない不安から現状にとどまる。
=現状に執着


恋人に不満がある、でも良いところもあるし、私にはこれ以上の人は現れないかもしれない。=恋人に執着
↑これは同情心もあるのかな?




↑↑
これ、まさに今の私。(笑)
新しいことに興味はあるけど
単発でならやってみるけど
ちょっと足は踏み入れてみるけど

足先を入れてそのまま。
後ろにも行かず。先にも行かず。

例えば仕事を変えるなど、生活環境や人生に大きく関わること。

ずっと頭の中でシュミレーションしてる。
ですが、現状に甘んじて、動き出せてない部分があります。



アイシングクッキー教室を始めたことは
一歩踏み出せましたが、
本職,,,,(さて、私の本職は何でしょう\(^o^)/笑)

本職もね、今変えようと考えようと中です。




どこかで見た言葉星
居心地が良くなったら、次に行く合図。








あ、話ずれちゃったかな?汗





つまり,,,,
執着しない心を手に入れるにはI
自分は水のように可変的な存在であると、とらえておく。
そうすることで、どんなことが起きても受け入れることができる。





自分がコントロールできない事象については
結局自分はどうすることもできない。
しかし、どんな結果に対しても、
そこから意味を見出だして幸せにつなげていくことは不可能ぢゃない。




そう、結局は自分の捉え方、考え方
によって物事は変わっていく。




例えば、文句を言われても、その中から自分のひらめき電球点を見つけ出し直そうとするキッカケになるかもしれない。





捉え方で、全然変わってくる。






今回簡単なようで難しかったなー(^^;
私の頭で理解できてないところがあるのかも。言葉がまとまってないですね汗




とりあえず(?笑)
日々笑顔で生きて生きたいですニコちゃん