2UP3Down!
「ヒット学」 では、プロデューサーがヒットを生みだすために
必要な<人>に関する能力として、以下の7つの能力
1. 人を発見する能力(Picking up)
2. 人のアイディアを理解する能力(Understanding)
3. 人を巻き込む能力(Organizing)
4. 人をその気にさせる能力(Empowerment)
5. 人にゴールをイメージさせる能力(Imagining the goal)
6. 人と柔軟に対応できる能力(Flexibility)
7. 人との関係を完結させる能力(Wrapping up)
それらの能力は、ブレイクダウンすると
さまざまな能力要素の組み合わせでもあり
デジタルハリウッド大学大学院ヒットコンテンツ研究室で
研究成果により、EQ理論で提議されている
EQの24の行動特性で見たヒットプロデューサーの能力傾向が
DPHPプログラム で用いられている
5up1down(EQの24の行動特性の)
① ストレス対処
② ノン・バーバルスキル
③ 対人問題解決力
④ 情緒的感受性
⑤ 状況モニタリング
の能力を上げて
① 感情的被影響性
の能力を下げる
とヒットプロデューサー的人間に一歩近づくらしい!
5up1downと言えば・・・
会社に「2UP3Down!」と書いたポスターが
「2UP3Down!」とは
2階なら歩いて上がろう!
(エレベーターを使わずに)
下りなら3階ぐらいは階段で!
と言う健康とエコのスローガンだ
結構分かりやすく実行しています
皆さんも健康エコロジーの
「2UP3Down!」してみませんか??
世界がもし百人の村だったら あらためて読むと・・・
海外へ行くことが多く
海外の空港でよくこんなことを目にする
「飛行機遅れてるの?」
「何で乗れないの?」
「やんと説明してよ!!」
「日本と違うのね!!!」
確かに日本はいろいろなことが
しっかり・きちんとしている
時間に遅れることも少なく
時間を大切にする でも・・・
よく考えると日本が違うのかもしれない!?
そこで、あらためて読むと・・・
世界がもし百人の村だったら
もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。
その村には・・・
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます
52人が女性です
48人が男性です
70人が有色人種で
30人が白人
70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教
89人が異性愛者で
11人が同性愛者
6人が全世界の富の59%を所有し、
その6人ともがアメリカ国籍
80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています
1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています
もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、
そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。
また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。
もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることが
できたなら・・あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より
恵まれています。
もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、
あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人達より恵まれています。
もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を
感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人の人達より恵まれています。
もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所が
あるのなら・・・
あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。
もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った
入れ物があるなら・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの一人です。
もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。
もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福を
うけるでしょう。なぜならあなたの事を思って,これを伝えている誰かがいて,
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々より
ずっと恵まれているからです。
昔の人がこう言いました。わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。
お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。
誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。
世界がもし100人の村だったら 2
エコ 風力発電
グリーン電力を知っていますか?
グリーン電力とは
自然エネルギーから生まれた電力に対しては、
環境負荷を与えない(=グリーンである)ということを
評価することができます。自然エネルギー、
すなわち風力、太陽光、バイオマス、マイクロ水力、地熱などで
発電された電気や、これを選んで購入するしくみを、
「グリーン電力」といいます。ですから、
自然エネルギーであっても、貴重な自然を破壊して
設置されるような場合など、大きな環境負荷をもたらしていれば、
グリーン電力の対象になりません。
大規模なダムによる発電はその一例といえます。
「グリーン電力証書」を取得し東北、北海道を中心とした
日本自然エネルギー株式会社が運営する会社と契約している
そのグリーンエネルギーで
三菱重工の大型風力発電機が10ヶ月で3000億円受注
受注先の90%が北米
なぜ米国で受注が増加二つの理由
①風力発電機市場の変化
風車の大型化によりこれまでのトップシェアメーカーが
技術的・経済的に難しくなった
②米国のPTC(風力エネルギー生産税控除)が
2007年末に期限を迎えるための駆け込み需要
電気消費量も半端じゃない
アメリカ 3兆8000億KW
日本 1兆3600億KW
中国 1兆1300億KW
日本でも活発になりつつあるので
三菱重工の風力発電も国内で活発になる地位のですが・・・
三菱重工の風力発電事業
瀬戸際から一気に形勢逆転へ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070728/131051/?P=1
三菱重工、大型風力発電機が好調・10カ月で受注3000億円に
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071016AT1D0509K15102007.html
米国向け大型風力発電設備を大量受注。
受注規模は国内の総風力発電設備容量に匹敵
http://www.mhi-ir.jp/news/sec1/200705304591.html
風力発電ビジネスの動向について
http://www.mhi.co.jp/power/wind/tec/pdf/sonota_0403a.pdf
eko! 星のや 軽井沢
星野リゾート
エネルギーもエコ!
組織もエコ!
①エコエネルギー
コンセプトのエコリゾート 星のや 軽井沢
「もう一つの日本」
・谷の集落
・運河のほとりにある
・静かな隠れ里
地熱利用 給湯・暖房設備
水力発電 全エネルギーの75%(日本最高水準)
・時間拘束の排除
・食のバリエーション
・温泉文化
そのほか
・リゾナーレ
・アルツ磐梯 など
を手がけて大成功している
②組織もエコ!
社長の下にユニット(小さい組織)
ユニットディレクターとメンバー
ととてもシンプルな組織になっており
情報もフラットに行きかうそうだ
しかも、ユニットディレクタは立候補制
③ビジネススクール
麗村塾という社内ビジネススクールがある
ユニットディレクタの実力差を解消する
エネルギーもエコ
組織もエコ
やりますね!星野リゾート
箱膳 昔はエコだったんです
洗わず・残さず・食べすぎず
箱膳をご存知ですか?
箱膳とはかつて、商家や農家などで用いられた膳
大きさは大体1尺(30センチ)四方か8寸(24センチ)四方
箱膳の中には飯碗(ごはん茶碗)、汁碗、箸、湯飲茶碗
この膳での食事については一人づつ、この膳を所有するため
「食器はそれぞれ個人に所属する」という日本的な考え方
反映するものとされている
これに関連して、子供は一定の年齢になるまで
箱膳を持つことはできなかったそうです
嫁入りには持参するものとされた
箱膳は農村においては主に囲炉裏を囲んで食事をした
特徴は
①洗わない(水がない)
食事が終わるときにタクアンとお茶で食洗する
そして、茶碗やお椀は裏返し、ふたをしめ、棚にしまう
昔は水が貴重であったため
箱膳の中の茶碗やは毎日洗うわけでなく、
時折洗うだけであった(大晦日など)
②食べ過ぎない
自分のお膳の分だけを頂くので
御替りもなく食べ過ぎにならない
③残さない
自分のお膳の分はなコしてはいけない
残り物を出さない
④省スペース
とにかく30cm四方にすべて完結できる
省スペースである
⑤結構最近まで
静岡県では昭和10年ころまど
愛知県では昭和40年代まで
宮崎県では昭和50年代まで続いていたらしい
そこで一句!!
箱膳は 洗わず・残さず 食べすぎず
昔はみんな エコだったんです
これからも箱膳でエコ!
お金は投票という考え方
お金について考える
お金はなんだろう??
お金は経済の血液
国や世界を循環し
国や世界を活性化する
発展途上国はなかなか流通しない
まず、先進国で考えてみる
お金はたくさん流れることにより
大量消費・大量生産・大量廃棄
の加担をしている経済活動
決して、エコでない
将来のことを考えてはいない
そこで、将来のことを考えると
大量廃棄経済を直すのは、お金の流れ
具体的に、物を買うときに払うお金は、
投票だ
と考える
ボディーショップで買う
と
自然派化粧品を女性の自立ために買うことができる
ボディーショップに投票!!
5つのバリューズ
①動物実験反対
②コミュニティトレード
③セルフエスティーム
④人権尊重
⑤環境保護
冬に温室トマトを買わない
温室に石油を大量に使っている
栽培方法を支持しないことになる
輸入食品の買わない
輸送に石油を大量に使っている
輸送方法を支持しないことになる
どこから来たのか、どこへ行くのか
それを考えることが、環境問題に寄与するかを
しっかり考ええいきたい
この考えがロハスなのかな?
会社でエコ!!仕事で??エコ?
そこでこんなことを考えてみた
何が無駄なかなー??
どうしたら効率良くなるかなー??
会社でエコ!エコ!
会社の無駄は何???
→社内調整!
→意見の相違が生じるから
→誰との相違?
→担当間や上司
→担当は立場が違うから上司に絞ろう!!
調べると
上司に影響を与える8つ方法!!
①上司の目標を受け入れる
②チームの成功に関心を示す
③自分の目標を達成する
④チーム全体の目標を達成する
⑤独自に提供できる価値を提供する
⑥顧客の知識の情報源となる
⑦組織についての情報源となる
⑧上司のカウンセラーとして支える
確かに理にかなっている
私は3つしか実行できていない
これでは上司に影響を与えられない
もっと頑張らねば!!
エコのためチームのため!!
仕事で効率よくエコしよう!!
でした
IPv6(アイピーブイ6)
インターネットプロトコルの次世代版となる通信プロトコル
IPv4に代わるものとして、それまで約 4.3 × 109 個しか無かった
IPアドレスを約 3.4 × 1038 個までつかえる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
IPv6導入のメリット
一般に言われているIPv6導入のメリットとして、以下のようなものがあげられている。
① 事実上無限の数のIPアドレス
アドレス枯渇を心配しなくてよくなる
IPマスカレード(NAT/NAPT 等)を使わずに済む
全ノードがグローバルな接続性を持ち、直接接続が可能
P2Pアプリケーションの利用が容易
(IP電話、インスタントメッセンジャー、ネットワークゲームなど)
②IPsecによるIPレイヤでのend to endセキュリティの確保
現在上位レイヤ (SSL) 等でサポートしていた、ユーザ認証、
パケットの暗号化、なりすまし防止等がサポートされた
③管理者に負担をかけないIPアドレスの自動設定
DHCPサーバーが無くても、ホストには自動的にIPアドレスとデフォルト経路が設定される。
④アドレスの集約による、基幹ルータでの経路表爆発の抑止
新たにIPv6の接続を持つ時、ISPの持っているIPv6アドレス(プリフィックス)を
切り出してユーザーに渡す
新しい IPv6サイトが増えたとしても、バックボーンに対して公告する経路情報は
増えず、基幹ルータで保持する経路表の大きさが抑えられる反面、アドレスブロックの
可搬性が無くなる、複数のISPと契約した時にどのアドレスをどのように使うかを考慮しなければならない
⑤固定長ヘッダ
IPv6の基本的なヘッダは固定されているため、
ATM等の固定長パケットネットワークの利点である、
ルータの負荷低下の効果などの特徴を持ちつつ、拡張性を持つ
⑥エラー検出
IPv4ではレイヤ3 (IP) で各ルータのホップ毎に行われていた
エラー検出を廃止し、レイヤ4(TCPv6/UDPv6等)以上の上位層で
エンドツーエンド (end-to-end) でエラー検出を行うこととされた
これにより前項と同じくルータの負荷低下などが期待
なんていいことたくさん?
もちろんデメリットもある
残念ながら現在は普及しそうもない雰囲気である
普及して新しいネットワークになるとちょっとエコ
かもしれない
でもデメリットも多いみたい??
ペットボトル 2
ペットボトルについて
うちのエコのお話
なるべく買わないようにしている
ペットボトルですがやむに已まれて買う時があります
なるべく再利用を心がけています
再利用できないときは
あまりリサイクルされないリサイクルボックスに入れております
再利用例
①ガーデニングのジョウロ
②子供のおもちゃ水鉄砲など
③携帯用水筒
④半分に切って柄杓替わり
熱帯魚の水やりや水の入れ替え時などに
⑤同じく熱帯魚の水を干しておく浄化タンク
⑥中の水を凍らせて冷温器や水筒
⑦学校や幼稚園などの教材
⑧半分に切ってお習字や水彩画の水入れ
⑨周りを飾って花瓶
⑩お風呂での遊ぶおもちゃや学ぶ教材
などです
皆さんはどんな再利用していますか??
エコ列車!? 中央線!!
2007年鉄道友の会ローレル賞受賞車。はすごい!!
相も凄いがエコがすごい!
①電力消費を30%抑えた
②ブレーキの力を電力に変える
③しかも省メンテ部品の採用
④混雑解消!?
⑤高加減速による到達時分短縮
これはすごい!
がんばれJR!!
がんばれ鉄道マン!!
エコで快適な鉄道生活を想像してください
中央快速線及び青梅・五日市線に新型電車を導入!
― E233 系通勤形直流電車 ―
首都圏の通勤・近郊型電車の取替については、経年の高い新型車両への取替
今回、中央快速線等で使用している旧形式車両201系電車を新型電車に取替る
○ 電気機器や保安装置など主要機器を二重系化し、一つが故障しても通常走行
を可能として、信頼性を向上させ輸送障害を低減します。
○ 優先席や女性専用車(朝時間帯)の荷棚、吊手高さの変更、優先席エリアの
明確化等のユニバーサルデザインの採用や空気清浄器の設置、腰掛幅の
拡大等、人に優しい車両とします。
○ 床面高さを低く、ホームとの段差を縮小、バリアフリー化の推進を行います。
○ 山手線で採用している情報案内表示器を各ドア上に設置して、運行情報や
ニュース等を表示するほか、中央線は列車種別や行先が多岐にわたる
ことからわかりやすいフルカラーの行先表示器を採用します。
○ 車両の加減速性能向上による到達時分短縮や、拡幅車体の採用による
混雑緩和を図ります。
○ 車体の強度を向上します。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
E233系電車(E233けいでんしゃ)
概要
主に中央快速線・青梅線・五日市線・八高線で使用している
201系の置き換えを目的として開発・製造された車両
スペック
本系列は、JR東日本のユーザー(利用客)アンケートを反映
さらに車両の信頼性を向上させて輸送障害を防ぐため
従来の同社の通勤・近郊形車両と比べると全体的に
「ゆとり」を持たせた設計として、利用者が快適に
乗車できるように配慮
車体は、E231系やE531系などと同様の軽量ステンレス車体を採用
車外スピーカーも設置されている。本系列ではすでに使用
同時に発車メロディも鳴る仕組
行先表示器は、JR東日本の車両で初めてフルカラーLED式を採用
車体側面の表示器は2段表示も可能で、始発駅では停車駅を
スクロールで下段に表示させ、途中駅では次の停車駅を下段に表示
JR東日本の車両で初めてフルカラーLED式を採用
優先席および中央快速線で女性専用車両に充当される車両では、
それぞれの利用者に配慮してつり革の位置を各50mm下げ
車両床面とホームとの段差を201系と209系の80mmから30mmに縮小
1人あたりの座席幅もE531系と同一の460mmに拡幅
座席自体も209系以降の硬いものからクッションの入った柔らかいものに
車内の臭気対策のためにJR東日本の一般形電車で初の空気清浄機を搭載
自動放送装置や、車内の扉上部に液晶ディスプレイ2基を搭載している
E531系と同様につり革が黒の細長い三角形になっている
各ドアには黄色のテープが高さいっぱいに貼付
床面部分が黄色になっており、ドアチャイムとドアランプも装備
優先席付近はエリアを明確にするため、つり革や手すりを黄色
故障や事故などに備えて同一機器を2基以上搭載
(パンタグラフ・空気圧縮機・MT比を上げることでの主回路機器の個数増など)
二重化(モニタ装置の伝送・演算部や保安装置・補助電源装置など)を施し
万一片方が故障しても自力走行ができるように、他の鉄道事業者でも一般的
となりつつある二重化設計思想がJR東日本の車両として初めて採用された
最高速度が120km/hである