OH MY お箸! マイ お弁当!
エコだからいい!?
私は幸せなことにお弁当持って行く
妻が作ってくれる、おいしいお弁当だ
結構な紙が面白く
MIXIなどで今日のお弁当の中身なんて書いていた
経済的にも助かるし
偽装問題もあまり関係なく安心だ
買い出しや食べに行く時間のかからない
とにかくいいことずくめだ!
あっ!あとエコロジーで考えても
お箸! マイお箸!なので
ちょっと気持ちがいい
ただ、実はいくつか問題がある
①外出先で食べるところがない
探すのが結構大変だ
公園などがあれば、ラッキーだ
②ランチに付き合わないといけないとき
後で夕食などに食べるこれも①の問題も
実は最後が・・・
③マイお箸が・・・
マイ お弁当箱が・・・
「キティー」や「シナモロール」柄なのだ!!
ある時、三人娘と共有になり、キャラクターになった
エコだからいいか!??
手作り 布ティッシュ?
ボロボロだけど捨てられない
ボロボロだけど捨てられない下着があった
十分機能はする
何かの拍子に裸になると恥ずかしい
そんな下着ありませんか?
最後着たら捨てよう!なんて思っていて
つい洗濯してしまいまた着てしまった
なんてことありませんか?
さすがに穴があくと切れないけど・・・
そんなときうちでは、Reuse(リユース:再び使う)します
①靴磨きのふき取りウエス
②換気扇周りなど油汚れの掃除
③ティッシュの箱に入れて使い捨て布ティッシュ
④使い捨て雑巾(フローリングのワックスに便利)
など
使い捨てとは言い長らくご苦労さま!
新品を買ってくるよりありがたみが増します
子供たちに④を履かせ輪ゴムで足に止めて
フローリングのワックスがけをさせると喜びます
後片付けがちょっと大変ですが・・・
子どもたちは、相当楽しんでいました
エコでよかった!!
ポケットティッシュ
ボロボロだけど捨てられない下着があった
十分機能はする
何かの拍子に裸になると恥ずかしい
そんな下着ありませんか?
最後着たら捨てよう!なんて思っていて
つい洗濯してしまいまた着てしまった
なんてことありませんか?
さすがに穴があくと切れないけど・・・
そんなときうちでは、Reuse(リユース:再び使う)します
①靴磨きのふき取りウエス
②換気扇周りなど油汚れの掃除
③ティッシュの箱に入れて使い捨て布ティッシュ
④使い捨て雑巾(フローリングのワックスに便利)
など
使い捨てとは言い長らくご苦労さま!
新品を買ってくるよりありがたみが増します
子供たちに④を履かせ輪ゴムで足に止めて
フローリングのワックスがけをさせると喜びます
後片付けがちょっと大変ですが・・・
子どもたちは、相当楽しんでいました
エコでよかった!!
NPOとソーシャルエンタープライズ
内閣府
「NPO(NonProfit Organization)」とは、
ボランティア活動などの社会貢献活動を行う、
営利を目的としない団体の総称です。
このうち「NPO法人」とは、特定非営利活動促進法
(NPO法)に基づき法人格(注1)を取得した
「特定非営利活動法人」の一般的な総称です
法人格の有無を問わず、様々な分野(福祉、
教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、
社会の多様化したニーズに応える重要な役割を
果たすことが期待されています
と言いていますが性善説的には
ボランティアや社会貢献という観点で
活動されている方々もたくさんいらっしゃいますが、
資本金0円の法人と考える人もいます
政策として資本金0円の会社を作ることで潤う
という考え方もあります
レベル1、趣味のサークルが集まったからやってみた
レベル2、個人や商店街などがボランティアや社会貢献のために
レベル3、介護系利益追求型
レベル4、地域振興、街作りなど考える地域活性化や町おこしのため
レベル5、特定 営利活動法人
また、メリットの活かし方も違うようです
ちなみに
NPOのメリット(社会的活動がしやすい)
① 団体が契約の主体になれる
② 団体が資産を持てる
③ 代表者の交代が円滑になる
④ 資金調達が容易になる
⑤ 公共事業への参加が容易になる
⑥ 節税が可能
⑦ 従業員を雇える
⑧ 社会的信用が高まる
NPOのデメリット(いろいろな制約がある)
① 活動内容に制約がある
② 厳正な事務処理が必要
③ 税務申告義務がある
④ 設立に時間が掛かる
⑤ 情報開示が必要
⑥ 財産の名義変更に問題がある
NPOと*ソーシャルエンタープライズの
違いはなくなってきていると思います
と言うかレベル5を目的として発足する組織が増えている
*ソーシャル・エンタープライズとは、基本的に社会的な目的を持ったビジネスで、事業で得られた利益は、株主や事業主の利益を最大限に増やすためではなく、主にその社会的な目的のために、ビジネス或いはコミュニティーに再投資される。
ソーシャル・エンタープライズは、幅広い社会問題及び環境問題に取り組むことで、あらゆる経済分野に影響を及ぼす。ソーシャル・エンタープライズは、強力かつ持続可能な、そしてソーシャルインクルージョンを実現する経済の創造において明確かつ重要な役割を果たす。
出典:英国貿易産業省「社会企業-成功への戦略」( 2002 年)
有名なソーシャル・エンタープライズ
グラミン銀行
Oxfam(ホワイトバンドなどアフリカ支援)
The Body Shop
Domini400
IntegreX
ビッグイシュー日本
財団法人 ヤマト福祉財団
これからは企業もNPO明確な社会貢献が必須になる
たとえば、エコロジー!!
ソーシャル・エンタープライズ―社会的企業の台頭
「NPO(NonProfit Organization)」とは、
ボランティア活動などの社会貢献活動を行う、
営利を目的としない団体の総称です。
このうち「NPO法人」とは、特定非営利活動促進法
(NPO法)に基づき法人格(注1)を取得した
「特定非営利活動法人」の一般的な総称です
法人格の有無を問わず、様々な分野(福祉、
教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、
社会の多様化したニーズに応える重要な役割を
果たすことが期待されています
と言いていますが性善説的には
ボランティアや社会貢献という観点で
活動されている方々もたくさんいらっしゃいますが、
資本金0円の法人と考える人もいます
政策として資本金0円の会社を作ることで潤う
という考え方もあります
レベル1、趣味のサークルが集まったからやってみた
レベル2、個人や商店街などがボランティアや社会貢献のために
レベル3、介護系利益追求型
レベル4、地域振興、街作りなど考える地域活性化や町おこしのため
レベル5、特定 営利活動法人
また、メリットの活かし方も違うようです
ちなみに
NPOのメリット(社会的活動がしやすい)
① 団体が契約の主体になれる
② 団体が資産を持てる
③ 代表者の交代が円滑になる
④ 資金調達が容易になる
⑤ 公共事業への参加が容易になる
⑥ 節税が可能
⑦ 従業員を雇える
⑧ 社会的信用が高まる
NPOのデメリット(いろいろな制約がある)
① 活動内容に制約がある
② 厳正な事務処理が必要
③ 税務申告義務がある
④ 設立に時間が掛かる
⑤ 情報開示が必要
⑥ 財産の名義変更に問題がある
NPOと*ソーシャルエンタープライズの
違いはなくなってきていると思います
と言うかレベル5を目的として発足する組織が増えている
*ソーシャル・エンタープライズとは、基本的に社会的な目的を持ったビジネスで、事業で得られた利益は、株主や事業主の利益を最大限に増やすためではなく、主にその社会的な目的のために、ビジネス或いはコミュニティーに再投資される。
ソーシャル・エンタープライズは、幅広い社会問題及び環境問題に取り組むことで、あらゆる経済分野に影響を及ぼす。ソーシャル・エンタープライズは、強力かつ持続可能な、そしてソーシャルインクルージョンを実現する経済の創造において明確かつ重要な役割を果たす。
出典:英国貿易産業省「社会企業-成功への戦略」( 2002 年)
有名なソーシャル・エンタープライズ
グラミン銀行
Oxfam(ホワイトバンドなどアフリカ支援)
The Body Shop
Domini400
IntegreX
ビッグイシュー日本
財団法人 ヤマト福祉財団
これからは企業もNPO明確な社会貢献が必須になる
たとえば、エコロジー!!
カレンダーがポスターに!!
年末になると
いろいろと忙しくなる
年末のあいさつ回りだとか
年賀状などを書いたり・・・
私の会社では年末のご挨拶に
・カレンダー
・ビジネスダイアリー
などを持っていく
結構上質な紙やしゃれたデザインがある
・カレンダー
エグゼクティブ
普通(シンプル)
子ども用
卓上 など
・ビジネスダイアリー
大判
ポケット
かなりの量になる
昔ながらの流れなのかなーと疑問に思う
最近はあまりもらっていただけないのか
たくさんのパターンが良く残る
少しいただいたりする
また、当然のように
取引企業からのご挨拶でも頂く
これまた
あまり、うちの社員も貰っていかないようで
たくさんあまる
これ又もったいないので貰って帰る
家じゅうがカレンダーになる
年末年始のご挨拶に邪魔にならない程度に持っていく
結構、喜ばれる!
それでもあまる
上質な紙やしゃれたデザインが結構うける
海外の友人だ
旧正月にベトナムに帰る時などは
あるったけ集めて持っていく
非常に喜ばれる
夏に帰ったとき
妻の妹の家に遊びに行くと
10年前のカレンダーがまだ飾ってあった
もはや、カレンダーではなく
ポスターになっていたのだ!!
松本人志のちょっとした言葉カレンダー2008
いろいろと忙しくなる
年末のあいさつ回りだとか
年賀状などを書いたり・・・
私の会社では年末のご挨拶に
・カレンダー
・ビジネスダイアリー
などを持っていく
結構上質な紙やしゃれたデザインがある
・カレンダー
エグゼクティブ
普通(シンプル)
子ども用
卓上 など
・ビジネスダイアリー
大判
ポケット
かなりの量になる
昔ながらの流れなのかなーと疑問に思う
最近はあまりもらっていただけないのか
たくさんのパターンが良く残る
少しいただいたりする
また、当然のように
取引企業からのご挨拶でも頂く
これまた
あまり、うちの社員も貰っていかないようで
たくさんあまる
これ又もったいないので貰って帰る
家じゅうがカレンダーになる
年末年始のご挨拶に邪魔にならない程度に持っていく
結構、喜ばれる!
それでもあまる
上質な紙やしゃれたデザインが結構うける
海外の友人だ
旧正月にベトナムに帰る時などは
あるったけ集めて持っていく
非常に喜ばれる
夏に帰ったとき
妻の妹の家に遊びに行くと
10年前のカレンダーがまだ飾ってあった
もはや、カレンダーではなく
ポスターになっていたのだ!!
ペイ・バックとペイ・フォワード
ペイ・バックとペイ・フォワード
人から受けた厚意(親切)を、その相手に返すこと・・・ペイ・バック
受けた相手に返すのではなく、『次へ渡す』こと・・・ペイ・フォワード
http://www.awaji-net.com/pay-forward/
あなたは「今のこの世の中はダメだ」と思うことはありませんでしょうか?
テレビや新聞で耳を疑うようなニュースを知るたび
悲しい思いをすることはありませんか?
世の中「何かが狂ってきている」と感じることはありませんでしょうか?
政治が悪い・・・経済が悪い・・・
悪くなった理由を掲げれば、いくつも原因は考えられるでしょう。
ただ、我々はこの状態を諦めきってしまってはいませんか?
「自分ひとりに何ができる?」・・・誰しもが、そう思って当然です。
しかし、『人』が集まって『家族』になり、『家族』が集まって『地域』になり、
『地域』が集まって『地方』となり、『地方』が集まって『国』となり、
『国』が集まって『世界』を構成しそして宇宙!!
ということは、ひとりひとりの『人』が変われば、やがて
『世界』も変えられるかもしれないという可能性はないでしょうか?
エコもそういう考え方だと思います
その優しい心を人に向けると
その人が優しくなって
次の人へ
今日やることが100年後に
今やることが明日のために
続けようエコ!!
つなげようエコ!
ペイ・フォワード
人から受けた厚意(親切)を、その相手に返すこと・・・ペイ・バック
受けた相手に返すのではなく、『次へ渡す』こと・・・ペイ・フォワード
http://www.awaji-net.com/pay-forward/
あなたは「今のこの世の中はダメだ」と思うことはありませんでしょうか?
テレビや新聞で耳を疑うようなニュースを知るたび
悲しい思いをすることはありませんか?
世の中「何かが狂ってきている」と感じることはありませんでしょうか?
政治が悪い・・・経済が悪い・・・
悪くなった理由を掲げれば、いくつも原因は考えられるでしょう。
ただ、我々はこの状態を諦めきってしまってはいませんか?
「自分ひとりに何ができる?」・・・誰しもが、そう思って当然です。
しかし、『人』が集まって『家族』になり、『家族』が集まって『地域』になり、
『地域』が集まって『地方』となり、『地方』が集まって『国』となり、
『国』が集まって『世界』を構成しそして宇宙!!
ということは、ひとりひとりの『人』が変われば、やがて
『世界』も変えられるかもしれないという可能性はないでしょうか?
エコもそういう考え方だと思います
その優しい心を人に向けると
その人が優しくなって
次の人へ
今日やることが100年後に
今やることが明日のために
続けようエコ!!
つなげようエコ!
靴下からエコ!!
Reduce・Reuse
ずいぶん前にテレビを見ていると
節約のプロなる人が出ていた
いろいろなことを節約している
一番おもしろかったのが
靴下
ベーシック同じものを何足も買う
片方がやずれてもほかのペアと一緒に使える
穴があいたり伸びて使えなくなると
ぞうきんなどにするという
それでベーシックなものなのかと感心してしまった
そして、今私はベーシックとはいかないが
いくつか学ばせてもらい実践している
①同じものを何足かかう
②安い時に買う
③たまに買いすぎてしまう・・・
三姉妹も妻も実践している
Reduce(リデュース:減らす)
Reuse(リユース:再び使う)
と言ったところですね!
小さいことからコツコツと!
手袋いぬと靴下ざる―手袋と靴下で作るぬいぐるみ
ずいぶん前にテレビを見ていると
節約のプロなる人が出ていた
いろいろなことを節約している
一番おもしろかったのが
靴下
ベーシック同じものを何足も買う
片方がやずれてもほかのペアと一緒に使える
穴があいたり伸びて使えなくなると
ぞうきんなどにするという
それでベーシックなものなのかと感心してしまった
そして、今私はベーシックとはいかないが
いくつか学ばせてもらい実践している
①同じものを何足かかう
②安い時に買う
③たまに買いすぎてしまう・・・
三姉妹も妻も実践している
Reduce(リデュース:減らす)
Reuse(リユース:再び使う)
と言ったところですね!
小さいことからコツコツと!
屋上緑化計画!
現在勉強中!屋上緑化!
現在、自宅はマンションです
そこで屋上緑化計画!
屋上緑化の基礎知識
屋上緑化がどのような効果をあげるのか
また、ヒートアイランド現象などの解消に向けて
様々な補助金もある
省エネ効果
断熱効果で省エネも
屋上緑化の効果は、エコロジーの多方面で発揮
特に、断熱効果における冷暖房の省エネ
機能面
1 最上階への焼け込み防止や照り返し防止
2 雨水の流出緩和
3 大気の浄化
また、植物には、景観の向上や園芸セラピー、
菜園を作れば収穫の喜びがあったり、
憩いの場になったり、いろいろな効果が期待でき
屋上緑化で最も効果が見られるのは熱的効果
夏と冬の土壌下の部分と、
何もしていない屋上の表面温度を測ると大きな差
特に夏の未緑化地の温度が60度近くに
緑化の部分は30度前後で安定している
このことは、土壌の断熱効果
土壌に含まれる水の蒸発により熱が奪われたり、
植物の蒸散作用、緑陰による効果が相乗的に働き、
自然がもたらす外断熱だ
部屋の中が涼しくなる!?
省エネルギーや都市の気温上昇の緩和に役立ち、
また電力消費のピークカットにつながりる
屋上庭園が雨水を吸収
屋上を緑化すると、雨水が下水に流れ込むまでに
時間的な差が出来
通常の軽量土壌では、水の透水のスピードは
1時間当たり、4センチ~40センチ程度
1時間当たり30ミリの雨が相当の雨量といわれている
屋上庭園はかなりの雨水を吸収してくれる
このようなことからドイツのカッセル市では、
下水道側から援助が出る仕組みになっており、
屋上を緑化すると下水道使用料が割り引かれる
健康に
植物は、愛情や世話に確実に応えてくれる
ガーデニングは体を動かすよい機会になる
健康増進に是非
参照:http://www.ecogarden.jp/
今後、学習を深め
皆様にご報告いたします
都市空間を多彩に創造する屋上緑化&壁面緑化
現在、自宅はマンションです
そこで屋上緑化計画!
屋上緑化の基礎知識
屋上緑化がどのような効果をあげるのか
また、ヒートアイランド現象などの解消に向けて
様々な補助金もある
省エネ効果
断熱効果で省エネも
屋上緑化の効果は、エコロジーの多方面で発揮
特に、断熱効果における冷暖房の省エネ
機能面
1 最上階への焼け込み防止や照り返し防止
2 雨水の流出緩和
3 大気の浄化
また、植物には、景観の向上や園芸セラピー、
菜園を作れば収穫の喜びがあったり、
憩いの場になったり、いろいろな効果が期待でき
屋上緑化で最も効果が見られるのは熱的効果
夏と冬の土壌下の部分と、
何もしていない屋上の表面温度を測ると大きな差
特に夏の未緑化地の温度が60度近くに
緑化の部分は30度前後で安定している
このことは、土壌の断熱効果
土壌に含まれる水の蒸発により熱が奪われたり、
植物の蒸散作用、緑陰による効果が相乗的に働き、
自然がもたらす外断熱だ
部屋の中が涼しくなる!?
省エネルギーや都市の気温上昇の緩和に役立ち、
また電力消費のピークカットにつながりる
屋上庭園が雨水を吸収
屋上を緑化すると、雨水が下水に流れ込むまでに
時間的な差が出来
通常の軽量土壌では、水の透水のスピードは
1時間当たり、4センチ~40センチ程度
1時間当たり30ミリの雨が相当の雨量といわれている
屋上庭園はかなりの雨水を吸収してくれる
このようなことからドイツのカッセル市では、
下水道側から援助が出る仕組みになっており、
屋上を緑化すると下水道使用料が割り引かれる
健康に
植物は、愛情や世話に確実に応えてくれる
ガーデニングは体を動かすよい機会になる
健康増進に是非
参照:http://www.ecogarden.jp/
今後、学習を深め
皆様にご報告いたします
フリーペーパーを考える
明確なコンセプトで残らないフリーペーパーへ
R25に代表される
フリーペーパー!
『R25』の媒体コンセプト
①誰に
閉塞感の中で「変わらなきゃ」と思っている若手ビジネスマン
②何を
街中で手軽に手に入る、無料の週刊誌
帰りの通勤電車30分で「いま」がわかる情報誌
③どんな夢
M1(25-39歳)男性の「変わらなきゃ」という気持ちを勇気づけ、
行動を支援する
M1世代を元気にし、日本を仕事・消費の両面で活性化する
明快で非常に分かりやすい
時代背景にマッチするマーケティングによる
明確なコンセプトだ!!
東京でフリーペーパーを検索してみると
229件でてきた(もちろん他にも・・・)
数だけは凄い時代になりました!!
(もちろん売れている人気のものおたくさん)
今後これらが事業として成り立つのだろうか?
と疑問に思う
流行っているから??なんて気がしてしまう
1990年代のホームページを見ているようだ!
流行に流され各社がただ作っていった
今となれば当たり前だが、
作るだけではほとんど意味がない
検索に引っ掛かり、本物の情報で
内容が意味のあるものでなければ・・・
今後の展開が楽しみである
ただ、駅などでだれにも取ってもらえない
フリーペーパーがベローンと垂れている姿が悲しい
かなりの紙と印刷の手間などをかけているんだろう
エコの観点からも
マーケティングで残らないようにしてほしい!!
いすゞの製造現場から生まれた完璧品質をつくり続ける生産方式
R25に代表される
フリーペーパー!
『R25』の媒体コンセプト
①誰に
閉塞感の中で「変わらなきゃ」と思っている若手ビジネスマン
②何を
街中で手軽に手に入る、無料の週刊誌
帰りの通勤電車30分で「いま」がわかる情報誌
③どんな夢
M1(25-39歳)男性の「変わらなきゃ」という気持ちを勇気づけ、
行動を支援する
M1世代を元気にし、日本を仕事・消費の両面で活性化する
明快で非常に分かりやすい
時代背景にマッチするマーケティングによる
明確なコンセプトだ!!
東京でフリーペーパーを検索してみると
229件でてきた(もちろん他にも・・・)
数だけは凄い時代になりました!!
(もちろん売れている人気のものおたくさん)
今後これらが事業として成り立つのだろうか?
と疑問に思う
流行っているから??なんて気がしてしまう
1990年代のホームページを見ているようだ!
流行に流され各社がただ作っていった
今となれば当たり前だが、
作るだけではほとんど意味がない
検索に引っ掛かり、本物の情報で
内容が意味のあるものでなければ・・・
今後の展開が楽しみである
ただ、駅などでだれにも取ってもらえない
フリーペーパーがベローンと垂れている姿が悲しい
かなりの紙と印刷の手間などをかけているんだろう
エコの観点からも
マーケティングで残らないようにしてほしい!!
いすゞ自動車、日本市場へ殴りこみ!!
ブランドを構築し、日本市場へ殴りこみ!!
いすゞ自動車が危ないらしい!!
そこでこんな提案!!
環境問題に関心の強い欧州ではディーゼル車は多く
日本メーカーもかなり販売している
その中でいすずがブランド化することが焦点になると考えます
ちなみに何故?日本で売れないのか?いや、販売していないのか??
税金の問題では?とかんぐりたくなる
条件① ディーゼル車「低公害」欧州では人気
欧州では逆に「環境に優しい」と人気が高
西欧では乗用車の新車販売の半分近くがディーゼル車
燃費の良さ
自然発火しやすいのは軽油
だからガソリンエンジンは電気の火花で点火するが、
ディーゼルエンジンは気化した軽油を圧縮して自然発火させる。
点火のタイミングがずれたりせず、構造も単純なため、
一般的にガソリンエンジンより熱効率が良く、燃費もいい。
地球温暖化を招く二酸化炭素(CO2)の排出量も少ない。
独BMWがフランスで売る8割以上を占める。
日本メーカーも欧州ではディーゼル車を販売している。
日本国内では「排ガスのすす=公害」というイメージが強い。
普及の余地ある
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20051211ni_01.htm
条件② トヨタ自動車は高級車「レクサスIS」でもディーゼル車を発売
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018103.html
条件③ いすゞ
欧州にて確固たるブランドとして確立させる事が、私たちの仕事です。
VWのTDIがひとつのブランドと言われているように、
「Mit ISUZU Diesel Motor」
(ドイツ語で「いすゞ製ディーゼルエンジン搭載」という意味)を
ブランドにして行きたいと思っております。
http://www.isuzu.co.jp/technology/randd/project2/index.html
条件④ ガソリン税?問題??
ガソリン税(揮発油税+地方道路税)「53.8円(1リットルあたり)」
(揮発油税:48.6円、地方道路税:5.2円)
軽油引取税・・・・・・・・・・・「32.1円(1リットルあたり)」ディーゼル車に使う軽油の場合
(ガソリン税が国税に対して、軽油引取税は「地方税」として、各地方の道路整備費などに税金が使用される)
http://www.zeikin-taisaku.net/2007/10/post_80.html
エコにもつながるこの辺りは、私たちも考えないといけない
何もできない国よりは、身近な地方に税金を払うほうが良いかもしてない・・・
この国策を打破して、市場に理解してもらい、日本市場へ殴りこみ!!
「環境も考え」、「しかも安くて」、「良い」というブランドを構築する
いすゞがんばれ!!是非勝ち残ってもらいたい!!
もちろん 日本の各社がもっと頑張っていってほしい
いすゞの製造現場から生まれた完璧品質をつくり続ける生産方式
いすゞ自動車が危ないらしい!!
そこでこんな提案!!
環境問題に関心の強い欧州ではディーゼル車は多く
日本メーカーもかなり販売している
その中でいすずがブランド化することが焦点になると考えます
ちなみに何故?日本で売れないのか?いや、販売していないのか??
税金の問題では?とかんぐりたくなる
条件① ディーゼル車「低公害」欧州では人気
欧州では逆に「環境に優しい」と人気が高
西欧では乗用車の新車販売の半分近くがディーゼル車
燃費の良さ
自然発火しやすいのは軽油
だからガソリンエンジンは電気の火花で点火するが、
ディーゼルエンジンは気化した軽油を圧縮して自然発火させる。
点火のタイミングがずれたりせず、構造も単純なため、
一般的にガソリンエンジンより熱効率が良く、燃費もいい。
地球温暖化を招く二酸化炭素(CO2)の排出量も少ない。
独BMWがフランスで売る8割以上を占める。
日本メーカーも欧州ではディーゼル車を販売している。
日本国内では「排ガスのすす=公害」というイメージが強い。
普及の余地ある
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20051211ni_01.htm
条件② トヨタ自動車は高級車「レクサスIS」でもディーゼル車を発売
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018103.html
条件③ いすゞ
欧州にて確固たるブランドとして確立させる事が、私たちの仕事です。
VWのTDIがひとつのブランドと言われているように、
「Mit ISUZU Diesel Motor」
(ドイツ語で「いすゞ製ディーゼルエンジン搭載」という意味)を
ブランドにして行きたいと思っております。
http://www.isuzu.co.jp/technology/randd/project2/index.html
条件④ ガソリン税?問題??
ガソリン税(揮発油税+地方道路税)「53.8円(1リットルあたり)」
(揮発油税:48.6円、地方道路税:5.2円)
軽油引取税・・・・・・・・・・・「32.1円(1リットルあたり)」ディーゼル車に使う軽油の場合
(ガソリン税が国税に対して、軽油引取税は「地方税」として、各地方の道路整備費などに税金が使用される)
http://www.zeikin-taisaku.net/2007/10/post_80.html
エコにもつながるこの辺りは、私たちも考えないといけない
何もできない国よりは、身近な地方に税金を払うほうが良いかもしてない・・・
この国策を打破して、市場に理解してもらい、日本市場へ殴りこみ!!
「環境も考え」、「しかも安くて」、「良い」というブランドを構築する
いすゞがんばれ!!是非勝ち残ってもらいたい!!
もちろん 日本の各社がもっと頑張っていってほしい
なくなった?お下がり!
もったいないお化け!!はいない
うちには三姉妹がおります
と言うことで
最近、見なくなった?お下がり!ですが
うちでは、お下がりも当たり前
三女が着る頃には結構いっています
とはいえ昔と違い商品自体も非常に良くなっており
服の数も皆何着もあるので痛まないものもたくさん
妻が里帰りするときにたくさん持っていきます
ベトナムで「沢山着たのにこんなに奇麗で!!」
と驚かれます
中にはもらいものもあり
元の持ち主-長女-次女-三女と
4代目の服もあります
日本のものは本当によくできていて
長持ちができるのでとても助かっています
子供達も物を大切にしてくれており
次女などは長女空のお下がりを貰うと
新しいというより
大きいサイズが着れると言う満足感があるようで
とても喜んでくれます
今一番狙っているのが
ランドセルと自転車のようです
現実を見て理解してくれているので
今のところ非常に助かっています
環境にもちょっといいのかな?
と言うことでうちには
あまり、もったいないお化けが出てきません!!
もったいないばあさん (講談社の創作絵本)
うちには三姉妹がおります
と言うことで
最近、見なくなった?お下がり!ですが
うちでは、お下がりも当たり前
三女が着る頃には結構いっています
とはいえ昔と違い商品自体も非常に良くなっており
服の数も皆何着もあるので痛まないものもたくさん
妻が里帰りするときにたくさん持っていきます
ベトナムで「沢山着たのにこんなに奇麗で!!」
と驚かれます
中にはもらいものもあり
元の持ち主-長女-次女-三女と
4代目の服もあります
日本のものは本当によくできていて
長持ちができるのでとても助かっています
子供達も物を大切にしてくれており
次女などは長女空のお下がりを貰うと
新しいというより
大きいサイズが着れると言う満足感があるようで
とても喜んでくれます
今一番狙っているのが
ランドセルと自転車のようです
現実を見て理解してくれているので
今のところ非常に助かっています
環境にもちょっといいのかな?
と言うことでうちには
あまり、もったいないお化けが出てきません!!