川越氷川神社へ行ってきました。ここは縁結びの神様。しかも、ちょうどご縁祭り開催中!と言う事で境内は賑わっていました。
たくさんの風鈴があちこちに。これだけで涼しく感じますね。
風車も素敵✨
そして、氷川神社の御朱印帳と期間限定御朱印が可愛くて、思わず、御朱印デビューしてしまいました。結びの模様の御朱印帳。色も12色ありました。誕生月で選び朱色にしたけれど、結びの模様も全部違って迷ってしまいます。せっかくなので、近くの神社やお寺も巡り、御朱印集めしてみました。これははまりますね。

先日ね、参加した講演会でひすいこたろうさんが、日本の宗教には教えがないと言うお話をしてくださいました。善悪がない。教祖がない。変わりに美しいか。イキかヤボか。そんな基準なんですね。
足を踏まれたら踏まれた方が謝るだったり、お金を返せなかったら、笑ってくださいで借金が出来たり(←それはとてもカッコ悪い事なので)、そんな時代があったそうです。

日本人の美学って素敵だなあと神社やお寺に行くと、改めて感じることが出来ますね。そんな事を感じながら御朱印集め、楽しいな。