15時40分の電車で、瑞芳駅に戻りそこからタクシーで九份へ。車で😊15分くらいかな。バスもあるみたいです。










霧が凄くて、絶景はイマイチだったけど、雰囲気は味わえたかな。もう少しゆっくりぶらぶら食べ歩きとかしたかったけどね。


階段の昇り降りがとにかく大変で、お年寄りにはきついかも。父もしんどそうでした💦


年間200日以上雨が降るそうです。ここは傘かカッパが必需品です!まあ売ってますけどね😊


結局30分くらいぐるっと歩いて、台北に戻る事に。台北までタクシーでも1100元 4000円くらいなんで、4人なら安いですよね。


台湾はとにかく鉄道もバスもタクシーも充実してて安いのが嬉しい〜🎶 移動は全く困りません。


途中で、お友達に教えて頂いた火鍋屋さんに行こうと、そちらに直接向かって頂きました。


行ったのは 香鍋 民生店

お肉を選んで、あとは冷蔵庫から鍋に入れる好きな具材を選べるシステム。

魚介類も新鮮で美味しかった!日本語のメニューもなく、あまり言葉が通じなかったけど、親切に色々教えてくださいました。





4人でお腹いっぱい食べて、ビールも飲んでも一人2000円くらい。安い!

お店の手作りのゴマだれみたいなのが、また美味しくかった❣️ 


ホテルに帰って早かったので、歩いて行けるカルフールへ。24時間営業で、お土産も買えて便利!


なかなか充実した2日目でした😊✨