車椅子で行く MSC ベリッシマクルーズ | みゆの成長記録

みゆの成長記録

みゆの成長を記録したいと思いました。娘は脊髄性筋萎縮症(SMA)のⅡ型です。できない事は多いけど毎日頑張って生活してます!

GWに2日だけ学校を休んで参加出来る、クルーズ旅行に行ってきました!

MSCベリッシマクルーズ 南国&台湾9日間

4月29日から5月7日まで

やはり船の旅は良かった〜。コロナがあり遠い旅行は行けてなかったから嬉しい😆ダイアモンドクルーズからは6年もたったよ!

GWなので福祉レンタカーや福祉タクシー観光に空きがない。どうしようと思ったけど、ご一緒したママさんに助けてもらいながら、どうにか観光してきました!シャトルバスに電動車椅子は乗るけど、バスに乗り込む時は狭い階段で横抱っこは大変だった💦でもシャトルバスに乗れなかったら広い港から脱出するのは大変💧歩いて30分。しかも炎天下だったので。どうにか乗れて本当に助かりました。

1日目 横浜港出港

2日目 終日航海

3日目 鹿児島観光

4日目 那覇観光(福祉レンタカーを予約)

5日目 石垣島観光

6日目 台湾観光(観光福祉タクシーを予約)

7日目 終日航海

8日目 終日航海

9日目 横浜港到着

車椅子の方もちらほら見かけました。客員4300人。日本人の方ばかり!前回日本人は2割くらいだったけど、コロナの影響からか海外から来るより日本人が乗り込む感じだからかな。日本語が通じて安心。コロナ前とはいろいろ変わって、酸素や酸素濃縮機が持ち込めない船が増えてました。酸素吸入が必要な方が調子を崩すと悪化しやすく充分な医療体制を取れないため。寂しい💧酸素吸入して車椅子で旅行を楽しみたい方も多いはず。前回何人か見かけたし。まだ旅行は怖いかもしれないけど、早く以前のように戻って欲しいです。前回うちも大量の酸素ボンベを持参しました。濃縮機を持ち込めるの知らなくて。最近は酸素を使うことはなく心配はなかったけど、安心は必要。

今回は申し込みが遅かったから、バリアフリールームの空きがない。通常の部屋で大丈夫かな〜と心配だったけど、急遽4人部屋の空きがなくてバリアフリールームに変更になり扉も部屋も広かった!通常ルームでもどうにか大丈夫だったけどみゆの電動車椅子の幅が広いから、テーブルを取って手置きを一番小さくしてギリギリだった。扉が狭いから扉を開けて持ちながら車椅子を押して、段差を乗り越えるのは本当に大変💧鉄の扉は重いし💧ドアストッパーが欲しかった!もし次があればドアストッパーは必須!何回もやり直して部屋に入りました。おトイレとお風呂はどうにか狭くても大丈夫。体は痛かったけど、バギーを持参したのでどうにかなりました。

扉の幅が全然違う 通常ルーム左
ギリギリ通れた!

バリアフリールーム↓

車椅子の方のブログを見ていろいろ参考にさせてもらったので、参考になれば嬉しいです。