今日は住んでいる自治体で行なわれている両親学級に参加してきました!


周りの参加者もだいたい同じくらいの年齢か私より上くらいで、若いお母さんばかりだったらどうしよう!と密かに心配していたのですが、大丈夫でした。


みんなこういうのは安定期に参加するものなのかな~?と思ってましたが、私よりも進んでいる人の方が多かったな~。


確かに!

お風呂の入れ方とか教わったのですが、忘れそう・・・。


お父さんが主役ということで、赤ちゃんとお父さんの関係とかお父さんの妊婦体験とかでした。

夫の写真をバシバシと携帯に納めたりしました。


夫は今も家事を半分(以上か?)やってくれているし、私が入院しても引継ぎ事項(普通はゴミの日とか、洗濯の仕方とか掃除とかあるらしい)も特にないので、本当にすばらしい男だと思いました・・・!感謝。

育児も期待☆


お風呂に入れる練習をする人形が、意外にリアルでドキドキしました。

かわいい・・・。

母性本能が全開になってるのか?


なんだか、いろんなことが現実となって迫ってきてドキドキしますが、

楽しみながら、準備したいです。


ベビーバスは1ヶ月しか使わないといわれたのだけど、買うべきなのか・・・。

いろいろ、準備しなくては・・・!