せっかく、毎日の赤ちゃんの成長がわかる!という本を買ったのに、自分の子が今何週目くらいなのか、わかりません・・・。こないだの内診の時に聞けばよかった~。


一昨日、母子手帳をもらう時の、妊娠届には5週目と書いてあったので、そろそろ6週目?

また、1円玉くらいなのかな~?


何かの本で読んだのですが、この時期の妊婦は夢をよくみるそうなんです。


私も、確かに毎日とにかく眠いし、夢をよくみます。

でも、妊娠する前の夢とは何か違う気がして・・・。


あるあるでみたけど、夢というのは今日得た情報(画像)を寝てる時に整理する時、クローゼットの整理と一緒で、頭の中の過去の情報(画像)を取り出して納めたりして整理し、そこで出てきた数々の情報(画像)に後付けでストーリーを作っちゃうとかなんとか。

だから、大抵は知ってるもの、知ってる人がが出てくるはずなんですよ。多分。


ところが、最近見る夢は、起きた時に、知らない人だったな~とかあの場所どこなんだろう・・・?とかいうことが多くて。


もしかして、お腹の子の過去映像だったりして・・・


とか、それはなくても、夫のDNAの記憶だったりして。。。


ただの、勘違いかもしれないけど、なんだか不思議です。


お医者さんに「妊娠は病気じゃないというけれど、あなたの体にあなたの夫の一部を移植した手術の後だと考えて、なるべく安静にしてください。」と言われて、移植された方は移植前の方のことをわかるとか言いますが、まさにこれか!とちょっと思いました。