おはようございます。

やっと晴れました晴れ

昨日の土曜日が始業式の高2の息子。
今日は中等部の入学式に参加して午後テスト(2日目)なので、土日もお弁当作りで早起きしました。
気持ちのいい朝なのでOK


先週のパン教室はラウゲンブロード
{454EA8C1-EE7D-47C1-8CE3-99F30D08A8E0}
この色びっくり不思議〜

ドイツ語でラウゲン=アルカリ液
二次発酵をせずに重曹と塩を溶かしたお湯でさっと茹でます。

粉の量が多かったのですが、捏ねている時に先生に言われてはっひらめき電球としました。

たて捏ねが短いです

確かに日々パンを作っているうちに、"捏ね"特に最初のたて捏ねが短くなってると思いましたキョロキョロ初心忘るべからず!


{32E910F5-8531-46F4-B43E-5D24D1BE0CF7}
見た目も作るのも楽しいパンですラブラブ



ところで、忙しくなってきたもう一つの楽しみの話をちょっとドキドキ
{45A22C6D-5AD0-4DD7-B8DF-36846C26DD57}
多肉植物の植え替えクローバー
高い多肉はないけど、増やして育てて眺めるのが好きなんです。笑

葉からでてきた多肉を大事に植え付けビックリマーク
{5DFDA361-D0F7-4B5E-A7FF-DDDD3FB91ED0}


徒長した多肉をバチっと切って挿すビックリマーク
{83762BE1-D6C2-4A73-B982-3AFBF4D5CA79}


秋に挿して根がでた多肉を植え付けるビックリマーク
{420E4191-1BE3-468D-932E-D17F9F54F7A7}

あー日々の悩みも吹っ飛んでいく。笑

コーヒーのみながら朝日を浴びる多肉を眺めてパンが焼けるのを待ってると、

さあ頑張ろう!!と元気がでますニコニコ

今、朝ごはんにピザ焼いてます



では、楽しい1日をブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2