こんにちは。
日々のパン作りと自家製天然酵母パン作りにも楽しく奮闘するekkoです。


一昨日木曜日はパン教室でオリーブソルトを作りました。
{4587708E-482E-4220-8EFB-20A493611BA2}
目玉が!?あんぐりうさぎ
砂糖もバターも控えめ。
岩塩が効いてて、しぉっぱ酸っぱいオリーブも良くて、意外にも(カナヘイ!?)とっても美味しいパンでしたビックリマーク


持って帰ってすぐになくなったので、次の日に自家製酵母で復習&挑戦

しましたが…
①  1次発酵前に生地にオリーブを混ぜこむのを忘れ、2次発酵前に入れる
②焼成前に岩塩をふるのを忘れる
という決定的ミス2つも犯しましたショックなうさぎ


{9C759F44-D172-4C02-8B65-79ED284135D6}
オリーブが脱出しようとしてるガーン
   味は悪くない。
   いや、そもそも形が違ーうむかっ


で、本日リベンジ!!
1次発酵の間にイオン→ニトリ→ハンズマンと探し回ってパンマットGETカナヘイハート
{5373D178-88E5-4D9B-98F1-0B08AF72ECEF}
岩塩のガリガリに失敗したのがよくわかりますねあんぐりうさぎ

もちもちふわふわでオリーブが効いてて、教室の再現っぽいOK


焼き色がこんな感じなのは、自家製酵母だからでしょうか???
ま、おいおい解ってくるでしょてへぺろうさぎ適当

2週間ぶりのパン教室。
やっぱり楽しくて何だか深くて居心地のいい時間でしたカナヘイうさぎ
行く度に模様替えがされてる爆笑


最後まで読んでいただいてありがとうございました。