10月末のメキシコに向けて、ガイドブックやサイトなどで、現地事情を調べていると・・・

 

・メキシコシティは一部のエリアをのぞいて安心(一部ってどこー?!)

しかし夜間の外出は危険


・人類学博物館(みんなが行く観光の目玉)に行く観光客を狙ったホールドアップ事件が、月に何度も起きている

(めちゃめちゃ中心地ですけどー?)(博物館だから昼間だと思うけどー?)

 

などなど、いろいろスリリングなお話しが聞こえてきます。


シティはともかく、プロレスを観に行かれるなら、きちんと車を手配したほうが良いですよ、とわざわざメッセージをいただいたり(感謝)

 

そんなに治安が良くないのかなぁと、遠い目になる・・・

 

そうかと思えば、他の中南米諸国に比べると、メキシコは比較的治安がいいと書かれたガイドブックもあったりして。


結局あれよね、これは。運頼みってやつだね、もう。

 

そんな中、メキシコ人のルームメイトから連絡が来たので、こっちはもう魔都にでも行くような心配ぶりであれこれ聞いてみた。

 

「そ~んなに心配しなくて大丈夫だから~」と、さすが現地人。


参考になるじゃないか、そうか、そうか、大丈夫なのか。


そうだよね、メキシコだって普通に人が住んでいるんだもんね。わたしったら、心配性?😌


「そりゃもちろん、普通に気を付けることは気をつけなきゃだめよ。


夜に外出するのもあぶないし


ケータイを他の人がいるところで使ったら盗られるし(道、レストラン、電車の中では使えないってことですよ!!!)


あ、もちろんジュエリーは何もつけて来ないでね


わたしが京都でやらかしたみたいに、パスポートとお財布を電車の中に置き忘れても、ちゃーんと警察に届いているなんてミラクルはメキシコでは絶対に起きないからね


電車やバスの中で寝るのもだめよ


あと、ハンドバックは危ないからウエストポーチで来てね」

 

って、全然安全じゃないし、それ・・・

安全のレベル違いすぎでしょう・・・

 

もう仕方ないね。郷に入れば郷に従うしかない!うだうだ言っても仕方ない!


ウエストポーチだね、わかった!



とりあえず、この6番を注文しておきます。

 

応援クリックがはげみになります。にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ