5月に車いすの父と一緒に、10日間のクルーズを予定しています。

 

(写真は公式サイトからお借りしました)

 

乗船するのは、この船です。洋上のアミューズメントパークだそうですよ、あら素敵。

 

4000人が乗る船なので、乗下船にはとても時間がかかります。

昨年、友人が乗った時は2時間かかった(!!)とのこと。そんなに長い時間待たされたら大変ですよね。しかも、車いすが使える洗面所がなかったら、2時間も待っている間はどうなるのかな?

 

考えると暗くなるので「そうだ!お金の力で解決だクルーズ会社さんに相談しよう」と電話して聞いてみました。

 

 

これがスイートのお部屋です。素敵じゃないの、なになに?24時間ルームサービスも頼み放題ですと?いいねいいね、お高いけどここにしちゃうわ、あと何回父親とクルーズに乗れるかもわからないし。

 

「あの、お部屋は優先乗下船があるスイートでお願いしたいんですけど」というと、スタッフの方がとても申し訳なさそうに、スイートにはバリアフリーのお部屋がない、と教えてくれました。

 

スイートにはバリアフリーのお部屋がない!

なぜなんだ、クルーズ会社!そこは抑えるポイントじゃないか!営業戦略的にあかん。

 

だめだわ、スイートはあきらめよう。最初と最後の優先乗下船よりも、10日間すごすお部屋に手すりがついているほうが大切だもん・・・涙 

そこで予約したお部屋はこちら。なんとか部屋にバルコニーもついております。バスルームの中にも手すりがあるそうで、ありがたいです。

 

 

気を取り直して「バリアフリーのお部屋は、エレベーターの近くにありますか?」と聞いたところ、「いえ、エレベーターとエレベーターの真ん中くらいでしょうか・・・」とのお返事。

・・・なんでやの。クルーズ船の設計者あかんよ。頭は使わなければあきまへん。

 

なんとかお部屋は決まったけれど、まだまだ解決しなければならないことがありそう。

第一、車いすを押したらどうやって10日間の荷物が入ったスーツケースを運べるんでしょうか?きっと3本目の腕が必要になりますね。なんとかしなければ・・・

 

次に車イスでもクルーズに行きたい方の参考になるように、このブログに随時アップしていきます♪

 

ランキングに参加しています。

 

応援クリックがはげみになります。にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ