国際親善大会 | 江古田道場の日記

江古田道場の日記

練馬区江古田の極真空手の道場です!
毎週火曜日、金曜日更新予定!

 

お子さまの習い事なら江古田道場!

 

こんにちは!

ご覧いただきありがとうございます。

 

練馬区江古田にある極真会館江古田道場です!

 

『強くなりたい』、『運動不足を解消したい』、『礼儀、挨拶を身につけたい』などあなたの目的を叶えられるような指導をしています。

 

空手を通して、『強く、優しく、人を思いやる力』が身に付くといいなと思っています。

4月27日、28日に東京体育館で『国際親善大会』が開催されました。

 

子どもの大会では一番大きな大会です。

江古田道場からは2名の道場生が出場しました。

 

 

2人とも去年も同大会に出場して2回戦負け、初戦敗退でした。

 

 

この時、『強い子はたくさんいるんだなー』と思ったのと『もっともっと厳しく稽古しないとこの大会では勝てる選手を育てるのは無理だな』と思いました。

 

 

 

 

この1年間、2人にはたくさん試合にも出てもらって、改善と努力を繰り返してきました。

 

 

 

 

2人とも学校など疲れている時も一生懸命稽古していたし、泣きながら出稽古に行ったこともありました。

 

 

 

 

結果は、3回戦敗退、2回戦敗退でした。

ただ、内容がとても良く、2人の努力が誇らしく思える大会になりました。

 

 

小学3年生の部に出場した子は、初戦から実績がある選手でしたが、一歩も引かずに打ち合いました。

 

 

少し押される展開でしたが、積極的に打ち合えたのが功を奏して、相手の減点で勝つことができました。

 

 

本人は『ついてました』と笑っていましたが、果敢に打ち合った結果だと思います。

 

 

2回戦目は自分よりも20cm近く大きい相手でした。

 

 

ただ、普段から大きい先輩と組手をたくさんしていましたし、お父さんと稽古していた経験が活きて延長戦で上段廻し蹴りを入れて勝利。

 

 

本戦から大きい相手に臆せず勇気ある組手でかっこよかったです。

この子のベストバウトだと思えるぐらい良い試合でした。

 

 

3回戦は去年の優勝者でした。

 

対戦経験もあり、前回はすぐに負けてしまったので恐怖心もあったと思いますが果敢に攻めていました。

 

 

前回はどうすれば勝てるか分からないぐらいの差を感じましたが、今回は少し差が縮まっている気がしました。

 

 

今回も一本負けでしたし、相手の子はとても強かったですが、目指せるレベルだと思う事もできました。

 

 

 

中学1年生の部に出場した子は、初戦は適格に突きを効かせながら、ローキックもバランス良く蹴れて勝利。

 

本人の理想的な組手ができました。

 

2回戦では延長で敗退。

 

差はほとんど感じなかったですが、相手の方が勝つための執念を感じました。

 

ただ、この大会に向けて稽古していたことが色々出せましたし、勝つために一生懸命だったことは間違いありません。

 

 

 

2人ともまだまだ稽古することはたくさんありますが、この1年間の稽古の成果が出せた大会だったと思います。

 

 

こうして、大きな大会を目指して、一緒に頑張れて私自身とても嬉しく、やりがいを感じることができました。

 

 

また次の大会を目指して一緒に頑張っていきたいと思います。

 

 

お疲れ様でした!押忍

 

 

江古田で”子どもの空手の習い事”といったら江古田道場!

 

 

極真会館江古田道場では新規の道場生を募集しています!

 

『強く、優しく、人を思いやれる人間を育てる』をモットーにまずは空手が楽しくできるような指導を心がけています!

 

子どもの習い事に特化した挑戦しやすいクラスを展開しています。

 

 

 

 

無料体験も実施中です!

スケジュール表の『基礎クラス』が体験対象クラスになります!

 

 

 

公式LINEアカウントから体験の受付をしていますので、

 

江古田道場の公式LINEアカウントをお友達にご追加いただき、

 

【体験希望の日にち】、【ご体験者さまのお名前、年齢】をお知らせください!

 

【江古田道場公式LINEアカウント】

友だち追加