前のブログの続きです。

①に書いたように

今回の旅は素敵な人との出逢いや

そして人の優しさに沢山助けられたりして

凄く想い出に残る旅でした。




今回のTOUMAさんの

九州LIVEツアーは

阪九フェリーから始まったのだけど

私は船には乗らなくて

一部だけ参加した感じです。

フェリーでもLIVEをされましたが

私は配信で聴いてました。


最初のLIVE会場に着いたら

関西のTOUMAフアンの方で

車で船に乗られ参加された

ご夫婦とフアン仲間の方に会いました。

そして挨拶した時

明日博多の方には参加するのか聞かれ

良かったら移動は自分達の車に

乗って行ったらと

優しいお言葉をかけていただきました。


私は小倉から特急で博多まで

行くつもりでしたが

そのお言葉に甘え

全く予想してなかった事を

体験しました。


ホテルも偶然歩いて数分の所に泊まってました。朝約束の時間にホテル前に行き

3時間ぐらいのドライブの旅になりました。



こんな町並みの所を快適に走り

山越えって感じかも?

そして途中寄り道するよ~って

そこがなんと

宗像大社だったんです。



ここに着いた時
凄い雨と風で駐車場から
降りて歩くのも
傘がひっくり返り壊れるほどの
突風でした。
それなのにこの鳥居を
くぐったとたん
ピタッと雨も風も止まり、
全く違った空間に入ったような、
神聖な場所で
神様がご降臨されたような
とってもとっても
不思議な体験をしました。

4人で同じ事を感じて
凄いね!凄いね!と話しました。
こんな体験は私ははじめてです。
出雲大社や伊勢神宮も
何度も行ってますが
宗像大社は
はじめて来ました。

この写真はご一緒してもらった方
からお借りしました。
あまりにも素敵に撮られてたので✨

ありがとうございます~



帰ってから調べたら
凄い所だった事を知り
ここに行けた事
連れて来てもらった事に
本当に感謝しました。

皆さんとお詣りもして
清々しい気持ちで目的地へ
向いました。



そして着いた所が
香椎浜イオン
めちゃくちゃ大きいお店でした。
これはまだ一部分の写真です。

ここで2回のフリーLIVE🎶
TOUMAさんは10数年前ぐらいからこのお店でLIVEでお世話になっていたそうです。

君が好き🎶
ちょっと短い時間で
上手く撮れてないですが…
雰囲気だけどうぞ🎶



そして2回のLIVEも終わり
私は次の出逢いの為
皆さんとお別れして〜
博多駅に向おうと地元の方に
博多駅までのルートを聞いていたら
近くの駅までは
タクシーが無難という事を教えて頂き
タクシー乗り場にいたら、
なんとその地元の方達お二人が
その駅まで送りますよ~って
言ってくださり
また甘えることになりなりました。
本当に本当に感謝です✨


この画像はお借りしました。
「香椎駅」これがまた
珍しい造りの駅でした。




そして博多駅までは
わりと近かったです!

4時半に
福岡の友達と待ち合わせして
約7〜8年ぶりに会ったかも?
彼女はなんと関空で
知り合った人です。

私の追っかけ人生の歴史に
韓国俳優のパク、ヘジンも入っていて
ヘジンが関西に来た時 関空まで
お出迎えに行き、偶然その方の近くで待ってた時にどこからか来たんですか?
と声かけて、福岡ですと言われ遠くから来られたのねと話して知り合った仲です。
ヘジンの写真を送る事になり
住所交換しました。
それからメールしたりして仲良くなり
私が熊本の実家に帰る時
博多駅まで来てくれて
会った事もあり、
今回も会いに来てくれたのです。
1時間半ぐらい話してお互いの
近況報告などをしてお別れしました✨

博多駅は新幹線が
博多発なのもあるから
またまた自由席でも好きな場所を
選んで座れます!
今回は3人座りの窓際に座り
ゆったりとして帰って来ました。

たった一泊しかしてないのに
長い時間旅をしてた様な気がして
現実に戻るまでふわふわしてました~


今回もらったお土産

ありがとうございました🙇✨
とっても美味しかったです!

そして
これは私が買ったもの中に
珍しいお菓子があり
何気なく買って開けてみたら
九州弁講座ができるお菓子


九州の人なら
わかるよね~~~(笑)❗

よかね~⇒いいね〜
はがいか~⇒くやしい
たまがった~⇒びっくりした
やっぱこれくさ⇒やっぱりこれだよね
しょんなか〜⇒仕方ない
なつかしい言葉の色々です。
でもこれくさは使わないかも?
もう一つ

これは買ってませんが💦
とっとっと〜⇒とっておいてる
お菓子はとっとーとになってますね

     写真お借りしました。


TOUMAさんは
また帰りも阪九フェリーLIVEがあり
私も船で帰っても良かったんですが
家で待ってるにゃんこが心配だし
息子に様子を見に来て貰ってるけど
一泊と言ってるから
まっすぐ帰って来ました💦

九州旅行
行って本当に良かったです✨

今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございます~🍓