とにかく暑すぎて

買い物に行くだけでもうんだりで

家から イイエ

クーラーの入っている部屋から出たくない

そんな日々でございますえーん

 

 

でも

近くの花火見物には行っていて

写真は撮るのですが

思ったようには撮れない写真にガックリで

なかなかブログ更新も出来ません。

 

 

********************

 

だけど せっかく撮ったし

次の機会の為にここに記録しておきたいと思います。

 

 

2024/08/11

 

天理方面で花火があがるので

唐古 鍵遺跡 史跡公園へ行きました

 

 

DSC05401-2.jpg

 

復元楼閣とバッチリ撮れるはず?

 

 

 

DSC05414-2.jpg

 

20時 花火あがった

えぇぇぇー  うんと離れてるやん

これはあかん

ほんの10分程の花火なので移動する時間ナシ凹

 

 

DSC05438-2.jpg

 

同じ日

20時30分から別の花火が上がったけど

花火が木に隠れて全滅

もう少し距離を取れたらいいのだけどこれがギリギリ

多分 撮れる場所もあるのだと思うけど探せなかったショボーン

 

 

 

********************

 

 

2024/08/15

 

お盆で東大寺の万灯供養会

そして 大文字の送り火がありました。

昨年は台風で中止だったので行きたかったのですが

盆期間の奈良公園周辺は駐車場が問題で

空きを探すのも大変だし料金もバカ高くなる

それにかなりな混雑は避けられないし って事で

あさわ夏祭りの花火を離れた場所から見ることにしました。

 

 

DSC05587-2.jpg

 

正面に二上山が見える山の辺の道

でも どこに花火が上がるのかわからないし

とりあえず三脚をセットして待機しましたが

この日はお天気が微妙で

遠くで稲光がはしってピカビカ光るし

雨も降ってきそうなので

しばらく車に避難しました

 

 

 

DSC05554-2.jpg

 

20時になって遠くに花火が見えたけど

かなり距離があったので

多分 明日香で上がった花火だったと思います。

 

 

 

 

DSC05572-2.jpg

 

20時30分

思わぬ方向から花火があがり大慌て

森の左だと予想してたら右だった

 

 

 

DSC05581-2.jpg

 

 

打ち上げ場所から1㎞ほどの所だし

見通しが良いので花火はバッチリ見えました

だけど ここは何にも無い

しかも花火見てるのは ふたりだけで

贅沢と云えば贅沢だけど寂しかったですね

 

 

 

DSC05585-2.jpg

 

ほんの10分ほどの花火でしたが

まあまあ撮れて良かったです

 

 

********************

 

 

2024/08/18

 

安堵町の花火を法起寺から見ました

塔は近いし花火は遠いし

こんな風にしか撮れないのは分かっていましたが

この日はお月様が綺麗だったので

まあ 良しとしましょう

 

 

DSC05621-2.jpg

 

少し明るくしていますが1枚撮り

花火 ちっちゃい

 

 

 

相方は塔とのコラボをあきらめて

望遠で花火だけ撮っていたので

花火の後に撮った風景と合成してみました

 

DSC05658-222.jpg

 

こんな風に撮りたかったのですが

無料ソフトでここまで合成できるって凄いですね!

(良し悪しは別として)

 

 

DSC05606-122.jpg

 

そして こちらも合成

お月様を切り取って貼り付け!

 

満月が8/20日だったので若干欠けていますが

とても美しいお月様でした。

 

 

********************

 

2024/08/22

 

霊山寺 地蔵盆の花火を塔と撮りました

 

 

DSC05660-2.jpg

 

まだ ほんのり明るさの残る時間帯

背景は生駒山

たくさんの鉄塔が見えています

 

 

 

DSC05678-2.jpg

 

ライトアップされた薬師寺

右が東塔 左が西塔

 

花火は20時から10分ほど

この場所は📷友のshinさんに教えてもらったのですが

プロ級のshinさんのようには撮れなかったですえー

 

 

DSC05684-2.jpg

 

トリミングしたら

電柱が目立っていけませんね

 

 

 

 

DSC05686-2.jpg

 

私的にはこの位の雰囲気が好きです

 

 

 

DSC05693-2.jpg

 

フィナーレの花火

短い時間でしたが素敵な花火風景に出会えました

 

 

********************

 

 

台風の進路が気になりますが

関西直撃になりそうな感じです

大きな被害が出ないよう祈るばかりですが

今年は米不足が深刻で

お店に行っても売ってません

ここで実った稲に被害が出たら大変な事になるし

本当に無事に通過してほしいです。

 

 

そして

出来ることなら

この暑さから

涼しい空気に入れ替わってくれるよう

願うだけです。

 

 

もう暑さに疲れたよね

バテバテチーン