この暑さは限界を越えていますが

それでもお盆はやって来るし

やっぱりお墓参りだけは行かなきゃならんしね・・・

 

うちの田舎は和歌山で

義両親のお墓は中紀の海辺の街

そして私の両親のお墓は高野山の麓の街にあります。

奈良からは同じ方向なのでほとんど同じ日に行くのですが

暑い時は車の移動だけでも疲れるし

何とか楽に行けないものかと考えて

そうや

この時期はマリーナシティで毎夜花火があがるし

和歌山で1泊したらどう?

即 決定しましたね(笑)

 

 

P8120004-2.jpg

 

まずはお墓参り

お寺さんの境内に咲く 百日紅が迎えてくれました

 

 

 

 

P8120005-2.jpg

 

和歌山市内へ戻ると

シンボルの和歌山城が見えて来ました

もちろん車から写真を撮っただけですが

やはり この風景を見ると近くの日赤に入院していた頃の

辛い闘病生活を思い出します。

あれから随分長い年月が過ぎますが

何とか今も無事に過ごせている事に感謝ですね

ありがとう・・・和歌山

 

 

和歌山城へは長く行ってないけど

天守閣にいる人が見えますね

きっと 綺麗な風景が見えているのでしょうね

 

 

 

 

さてさて 遅いランチになってしまいましたが

アバローム紀ノ国に併設されている

「割烹 六ツ葵」に直前予約が出来たのでお昼ごはんをいただきます。

 

page01.jpg

 

 

旬のものを少しずつ

お昼限定のプチ会席

ゆっくりと頂く和食は良いですね

 

 

今宵の宿泊はここでは無く

安いビジネス東横インなのがちょっと残念ですが

まあ 仕方ないですね!

 

********************

 

 

食事の後は花火の観覧場所の下見に和歌浦へ

マリーナシティから見るのが一番ですが

混雑が激しいし帰り駐車場から出るのに時間がかかるから

今回は距離があるけど完備の浪早海岸から見ることにしました

 

下見OKで花火まで時間があるのでホテルへチェックイン

 昼寝 極楽(笑)

起きたら午後6時

さあ 花火に出かけましょ

 

 

P8120035-2.jpg

 

ホテルから車で20分ほど走り

奥和歌大橋を過ぎトンネルを抜けると

右手に有料があります

 

 

P8120040-2.jpg

 

時間は午後7時ころ

空は赤く焼けて「♪夕焼け・・・海の夕焼け・・・」

なんて曲が浮んで来ますが古いですかね(笑)

 

防波堤の下では釣りを楽しむ人たちがいっぱいです

 

 

 

P8120048-2.jpg

 

 

奈良に住んでいると

こういう風景を見る事がほとんどないのでテンション上がります

 

 

でも 南海トラフ地震臨時情報の地震注意が発表されている中なので

ここにいるのがかなり怖い

でも 花火は見たいし・・・

 

 

 

DSC05449-2.jpg

 

 

距離にして4㎞ほどあるけど

花火のあがるマリーナシティが正面に見えています

出来る事ならこの風景と撮りたいのだけど

花火は海上から上がるので難しいだろうなと思っていたら

やっぱりかなり離れた海上から上がりました。

 

 

 

DSC05458-2.jpg

 

 

海を紅く染めて

空に大輪の花火

とても綺麗です

 

 

 

 

DSC05482-2.jpg

 

 

 

 

 

DSC05485-2.jpg

 

 

 

 

 

DSC05493-2.jpg

 

花火は午後8時から15分ですが

何かの不具合があったのか?

途中で何度も時間が空き

どこで終了なのか分からず

結局 30分くらいかかりましたね

 

 

 

DSC05498-2.jpg

 

 

 

 

 

 

DSC05501-2.jpg

 

 

 

 

DSC05514-2.jpg

 

 

短い時間でしたが

とても美しい花火でした

 

 

 

DSC05536-2.jpg

 

 

2024/08/12

 

浪早海岸(奥和歌浦)より