鬱陶しい日々が続いていますが

明日は警報級の大雨になるようで

どうか被害が出ないように願いたいですね!

 

 

********************

 

 

6月もあと少しになり

紫陽花もそろそろ終盤でしょうか

とりあえず今年も

いつものコースは撮り終えた感じですが

目新しさは無くマンネリで終わりそう

 

まあ 以前の写真と同じようなものばかりですが

備忘録として載せておきます。

 

 

 

2024/06/22

 

吉野へ行きました

桜の時期はとんでもない混雑になるので

出かけるのは躊躇しますが

いまの時期は静かなものです。

 

 

P6220004-2.jpg

 

吉野神宮へ参拝

 

立派な大鳥居(国指定重要文化財)をくぐり

参道を進むと神門

 

 

 

P6220063-2.jpg

 

森に囲まれて

ここは神域って感じがひしひしと伝わって来ます

 

 

 

 

P6220011-2.jpg

 

拝殿は少し奥にあり

手前からの参拝になります

 

今年の干支が飾られていました

 

 

 

P6220029-2.jpg

 

攝社 船岡神社(国指定重要文化財)

 

折り鶴が沢山飾られていますが

神社で折り鶴って初めて見ました

 

 

 

P6220030-2.jpg

 

なんか 謂れでもあるのかなと思ってググってみたら

昔 吉野神宮神苑に青銅の夫婦鶴があったそうで

その代りに今は折り鶴を飾られているようです。

 

 

 

P6220018-2.jpg

 

庭園には紫陽花が咲いているのですが

なんか まとまりがないんよね

 

 

 

P6220026-2.jpg

 

でも 色んな種類の紫陽花が咲いていて

このブルーの紫陽花が可愛かったな

 

 

 

P6220076-2.jpg

 

 

花手水も折り鶴が添えられて涼し気

 

 

 

 

P6220075-2.jpg

 

 

 

********************

 

 

参拝して気持ちもスッキリ

次の目的はです(笑)

 

 

 

 

近鉄 吉野神宮駅の近くの線路沿いに

紫陽花が咲いている場所があります

 

 

P6220113-2.jpg

 

 

ここを通っているのは近鉄・吉野線

特急電車は大阪・阿部野橋駅と吉野駅を結び

青の交響曲(シンフォニー)

さくらライナー 

ベーシックな特急車両が走っています

 

 

 

P6220121-2.jpg

 

紫陽花の中を行く Blue Symphony

 

いらないものが写るのでかなりトリミングしています

 

 

 

 

P6220161-2.jpg

 

 

少し待っているとさくらライナーが来ました

 

ここはほんの15分ほどで

撮りたい電車が来たので終了

 

 

帰り道 

毎年恒例の紫陽花と電車も

やっぱり撮ります

 

 

P6220213-2.jpg

 

 

どことは書きませんが

紫陽花園のあるお寺のすぐ横のところ

最近は皆さんよくご存じで

土曜日だからか・・・6,7人いらっしゃいまして

狭いスペースなので遠慮していたら

いきなり来たのがBlue Symphony

 

あーーー オジさんの手が入りました(トリミング)

 

 

Blue Symphonyが行ってしまったら

皆さん帰ってしまい

どなたもBlue Symphonyが目当てだったんですね

 

 

 

P6220275-2.jpg

 

 

そのあとは物好きが2名

のんびり鉄撮りを楽しみました

 

 

 

 

P6220313-2.jpg

 

ベーシックな特急車両

どこの線区でもいっぱい走ってますね

 

 

 

P6220338-2.jpg

 

近鉄カラーの普通電車

結構 風景に馴染んて映えるので好きです

 

 

 

 

そして またまたBlue Symphony

吉野行きです

 

 

 

 

P6220370-2.jpg

 

 

どんだけBlue Symphonyが好きやねん

そう云われそうなので

1回 乗せてあげたらいいのにね

 

 

まあまあ雨も降りだしてきたので

速攻で帰りましょ

 

 

 

 

 

あじさい園は見ごろのようでした

 

 

 

本堂に参拝だけさせていただきました。