梅雨入りして

雨の季節になりました

しばらくは鬱陶しい日々が続きますが

雨待ちのお花には恵みの雨

紫陽花も色濃くなって綺麗に咲いていますし

被害が出るような大雨にならない事を祈りながら

梅雨明けを待ちましょう

 

(梅雨明け後の暑さが恐怖ですが・・・)

 

 

********************

 

 

2024/06/21(金曜日)

 

朝まで降っていた雨がやみ

急速にお天気が回復して来たので

当尾の里 岩船寺(木津川市)へ行きました。

 

 

DSC04460-2.jpg

 

平日ですが雨の後なので

皆さん この時を待たれていたのでしょうね

結構な賑わいです

拝観入口の山門も人が切れません

 

 

DSC04446-2.jpg

 

皆さん 山門から写真を撮るので

人がいなくなるのを待って待機中(笑)

 

 

DSC04452-2.jpg

 

やっと撮れたので境内へ

 

紫陽花は色濃くなって綺麗です

 

 

 

 

 

本堂前から三重塔と紫陽花

パンフレットにも使用されている定番写真ですね

 

 

 

DSC04130-2.jpg

 

 

 

 

 

DSC04150-2.jpg

 

紫陽花 花手水も少し

 

最近はどこに行っても

綺麗にデコられていますねぇ

でも あまり飾られ過ぎるより

紫陽花に限らずお花は自然なままが好きなので

これくらいが丁度いいです!

 

 

 

DSC04134-2.jpg

 

 

 

 

DSC04173-2.jpg

 

 

雨の後なので

いっぱいの水分を浴びて

紫陽花もイキイキしています

 

DSC04198-2.jpg

 

雫・・・

 

なかなかピントが合いません

急がないと ぽとっと落ちそうだし

 

 

DSC04235-2.jpg

 

 

三重塔

 

DSC04220-2.jpg

 

塔の四隅の垂木を支える隅鬼(天邪鬼)さん

一応 ご挨拶をしておきましょう

愛嬌のあるお顔ですが重要文化財に指定されています

 

 

 

DSC04260-2.jpg

 

ハートっぽい?

 

 

 

DSC04324-2.jpg

 

さりげなく咲くミヤコワスレ

可憐でかわいい

花手水は脇役ね

 

 

DSC04408-2.jpg

 

紫陽花 もりもりね

 

 

DSC04389-2.jpg

 

ワンちゃんもいっぱい写真撮ってもらってました

おとなしくてきちんと躾されたワンちゃんでした

 

 

DSC04383-2.jpg

 

こちらもワンちゃんと一緒

 

 

 

DSC04376-2.jpg

 

 

 

DSC04355-2.jpg

 

 

このガクアジサイは終盤かな

 

 

 

DSC04433-2.jpg

 

 

たくさんの紫陽花を満喫させてもらったし

お天気回復して暑くなってきたので帰りましょ

 

 

 

********************

 

 

岩船寺は紫陽花の頃に毎年伺うので

写真も代り映えしませんが

やはり 

この時期の岩船寺には魅せられます。

 

いつまでも

この状態が続きますように

あまり 飾り過ぎないで自然のままで

お花を楽しませていただけますように・・・