奈良 生駒市にある

隠れあじさい寺「長弓寺」へ伺いました

 

DSC03894-2.jpg

 

 

山門を入ると参道に

色とりどりの紫陽花が咲いています

 

 

DSC03890-2.jpg

 

 

参道と車道(駐車場への道)が並行していて

紫陽花は両側に咲いているので

車に注意しながら写真を撮ります

 

 

 

DSC03902-2.jpg

 

しかし この日はお天気良くて

奈良の最高気温が34℃と今年最高

まだ暑さに慣れていない体はすぐに熱中症気味で

これはゆっくり出来ないなと思い

急ぎ足で紫陽花を巡りました

 

 

DSC03913-2.jpg

 

紫陽花も日照り続きでちょっと元気がない感じ

 

 

DSC03916-2.jpg

 

白の紫陽花は綺麗

 

 

 

DSC03920-2.jpg

 

 

ガクアジサイは近寄ると傷みが見えて

大きくは撮れないなぁ

 

 

DSC03923-2.jpg

 

 

 

 

DSC03938-2.jpg

 

 

蓮池があり元気よく噴水が上っています

でも 蓮はまだ咲いていないし

紫陽花はかなり傷んでる

 

 

DSC03935-2.jpg

 

 

日陰の紫陽花は見ごろです

 

 

DSC03943-2.jpg

 

 

 

ここから奥に入って行くと

まだまだ紫陽花が咲いているのかな?

 

 

 

 

DSC03949-2.jpg

 

 

でも 暑さに負けて

体力限界と思ったので車へ戻ることにしました

 

 

 

DSC03952-2.jpg

 

 

久しぶりに訪れた長弓寺ですが

以前より紫陽花は少なくなったみたいだし

工事をされていたので

雑然とした感じでしたね

 

 

 

DSC03963-2.jpg

 

 

 

 

DSC03927-2.jpg

 

 

本堂は自由参拝できますが扉は閉じられていて

事前に連絡すると参拝出来るようです。

 

 

本堂は鎌倉時代の寺院建築を代表する貴重なもので

生駒市内唯一の国宝に指定された建築物です。

ご本尊は木造の十一面観音立像が安置されています。

十一面観音立像は黒漆厨子とともに鎌倉時代の作で

国の重要文化財に指定されています。

 

 

DSC03928-2.jpg

 

 

2024/06/14

 

 

 

********************

 

 

 

 

↑2016/06/17撮

 

yahooブログ時代の写真です