前記事の続きになります

 

毎年6月に開催されている

「子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!」は

鹿苑の改修工事で今年は中止になりましたが

代替公開として母子鹿が鹿苑で公開されています。

6/1~7/14(日曜日) 時間は10時~16時まで

期間中は無休で公開されています。

入場は無料ですが協力金(100円~任意)を

ボックスに入れるようになっていて

鹿さんのために私も少額協力して入場しました。

 

 

P6060080-2.jpg

 

保護施設については獣医師からの告発もあり

何かと問題になっていますが

一応 改修工事は進められていて

施設は綺麗になっているようです。

ここに収容されている鹿さんは

生まれた子鹿がある程度大きくなるまでの

期間限定で母子鹿さん

あとは怪我や病気で収容されている鹿さん

そして 田畑を荒らしたりした

素行の悪い鹿さんなどが収容されています。

 

********************

 

母子鹿が公開されているエリア

 

P6060040-2.jpg

 

小鹿ハウスで寝てますね

とても可愛いです

 

 

 

P6060038-2.jpg

 

 

 

 

P6060082-2.jpg

 

 

 

 

 

P6060047-2.jpg

 

母ちゃんにべったりな子もいます

 

 

 

P6060078-2.jpg

 

日向は暑いので屋根の下で鹿団子状態

ちょっと距離があるのでよく見えません

 

 

 

P6060045-2.jpg

 

餌も豊富に用意されていて

水飲み場も綺麗な水がいっぱいでした

 

 

 

P6060076-2.jpg

 

 

美味しいね

いっぱい食べて子鹿ちゃんにお乳もたくさんあげてね

 

 

 

 

P6060079-2.jpg

 

 

奈良にとって鹿さんは大きな観光資源

世界中どこに行っても

こんなに鹿さんと触れ合える所は無いし

もっと もっと鹿さんは大切に

管理してもらっても良いと思う

 

まあ問題は山積していると思うけど

奈良県も奈良市も鹿さんをもっと大切に考えてよね!

 

 

********************

 

ここからは

鹿さんいろいろ

 

 

 

P6060232-2.jpg

 

 

めっちゃ笑顔の鹿さんに出会った

こんな顔を見ているとこちらまで嬉しくなって

癒されますね

 

 

P6060263-2.jpg

 

 

美人ちゃん

うしろにいるのは赤ちゃんかな

 

 

P6060259-2.jpg

 

赤ちゃん鹿もすくすく育っているようです

 

 

 

P6060264-2.jpg

 

横顔がカワイイね

 

 

P6060273-2.jpg

 

・・・と思ったら

 

 

P6060276-2.jpg

 

口を歪めてこんな顔をされた(笑)

 

 

P6060115-2.jpg

 

 

鹿煎餅もらってるのを

下から撮ったら

すごい顔になってた

 

 

P6060077-2.jpg

 

こちら ママさん鹿の大あくび?

インパクト大ね!

 

********************

 

 

P6060330-2.jpg

 

興福寺・中金堂

五重塔は上まで囲われて

しばらくは見ることが出来ませんね

 

 

P6060364-2.jpg

 

 

昔から土産物店の店頭にある「しかコロコロ」

しかし これ引いてる子供も見なくなったなぁ

 

 

********************

 

再掲になりますが

 

今年は鹿保護施設「鹿苑」の改修工事が行われており

例年より妊娠鹿の保護頭数が少なく

保護されずに公園で出産する鹿さんが多くいます。

よって公園ではカワイイ赤ちゃん鹿を

目にする事も多くなりますが

赤ちゃん鹿に人の匂いがつくと

お母さん鹿がお乳を与えなくなったり

育児放棄をする事もありますので

絶対に近づいたり触ったりせず

遠くから見守って下さいね

 

そして くれぐれも

鹿煎餅以外の食べ物は

与えないようにして下さいね

よろしくお願いいたします。