満開の桜と最高のお天気に恵まれた

今年の高山まつり

 

前記事で少し写真を載せましたが

備忘録として記事にしておきたいと思います。

 

********************

 

高山に到着して

午後2時から陣屋前で開催される

「からくり奉納」に行きました。

 

P4140024-2.jpg

 

左から三番叟 龍神台 石橋台が並んでいます

 

 

 

DSC01548-2.jpg

 

からくりは三番叟から始まり

1台10分程度の披露でした

 

 

P4140027-2.jpg

 

何十本もの人形の綱を操る「綱方たちの手」によって

命が吹き込まれるからくり人形たちの

見事な演舞に大きな拍手がおくられていました。

 

 

P4140049-2.jpg

 

 

 

 

P4140152-2.jpg

 

からくりの屋台以外は

神明町に並べられていましたが

今年の高山まつりは晴天の日曜日開催となり

18万人あまりの来場者ですごい賑わい

そんな中でも目立ったのは海外の人たちでしたね

 

 

 

 

夕方からは

午後6時から始まる夜祭に出かけました

 

P4140162-2.jpg

 

赤い中橋と満開の桜が本当に綺麗

 

 

P4140195-2.jpg

 

屋台がやって来ました

夜祭には約100個の提灯が点けられています

 

 

P4140232-2.jpg

 

ブルーアワーの空の下に

3台の屋台が並びました

とても美しい光景です。

 

 

 

P4140263-2.jpg

 

屋台が次々と中橋を渡って行きますが

真近で迫力のある屋台行列も見たいので

場所をホテル前に移動して待つことにしました。

 

 

 

P4140314-2.jpg

 

ほどなくして先頭を行く神楽台がやって来ました。

笛や太鼓の音が鳴り響き祭りも最高潮

 

 

 

P4140302-2.jpg

 

目の前を通過する屋台は迫力満点で

圧倒されました

 

 

P4140421-2.jpg

 

HOTEL WOOD高山ではラウンジが開放されていて

宿泊者はドリンク(お酒も)が飲み放題になっています

こうしてお祭りを楽しめるメリットは大きく

私もこのホテルに宿泊出来て良かったなと思いました。

 

 

 

P4140436-2.jpg

 

ゆっくり屋台の巡行が続いています

 

 

P4140440-2.jpg

 

 

また 違う場所にも行ってみます

 

 

P4140468-2.jpg

 

街のあちこちで屋台と出会いますが

周辺は混雑していて近寄れません

 

なので屋台の通過しない

上三之町の通りに行ってみると

しーーんと静まり返っています

 

P4140482-2.jpg

 

祭りの提灯が点いた古い町並み

こんな情景に出会えると思っていなかったので

思わずラッキーと嬉しくなった

 

 

P4140486-2.jpg

 

 

 

 

P4140491-2.jpg

 

 

そして 振り返ると

誰もいない上三之町の正面に

屋台が見えました

 

私 こんな写真が撮りたかった

今回のベストショットです!

 

 

 

DSC01884-2.jpg

 

そろそろ夜祭も終盤になり

巡行を終えた屋台が屋台蔵に帰って行きます

 

 

 

P4140451-2.jpg

 

帰りを急ぐように

中橋を渡って行く屋台

 

素敵な夜祭を見せていただいて

ありがとうございました。