まだまだ奈良の桜の記事を中途半端に残しているけれど

4/14日から19日まで飛騨 信州方面に行って来ましたので

忘れないうちに記事にしておきたいと思います。

 

********************

 

 

2024/04/14

 

奈良を早朝に出発して名阪国道から東名阪道

そして 東海北陸自動車道を走り

途中 御在所SA ひるがのSAで休憩をとり

昼前に飛騨高山へ到着

 

4/14・15日は春の高山まつりが開催されていて

街の中心部は車の進入が禁止されていますので

宿泊するホテルに荷物を預けて

陣屋前で行われる「からくり奉納」へ向かいました。

 

 

 

陣屋前に並べられた3台の屋台で

午後2時からからくりが披露されます。

 

 

↓からくりは動画で見てね

 

 

 

この日は快晴でとても暑くじっとしていても体力消耗

からくりは1時間くらいあり終わったらヘトヘト

陣屋前からほど近い今宵のホテルにチェックインして

しばし休むことにしました。

 

 

 

午後6時からは夜まつり

 

P4140232-2.jpg

 

中橋を行く屋台

お天気も良くて桜は満開

これほど素晴らしい風景に出会えるなんて嬉し過ぎます!

 

しばらく撮ってから場所を移動

ホテルの前でゆっくりと屋台を待つ事にしました。

 

 

P4140478-2.jpg

 

目の前を通り過ぎる屋台

たくさんの提灯を点けてとても美しい

賑やかに笛や太鼓の音が鳴り響き

1台 また1台と通り過ぎて行く

やっと見ることが出来た春の夜祭は

とても感動的でした。

 

 

動画です

音が出ますので音量に注意して下さいね

 

 

 

 

 

********************

 

2024/04/15

 

高山まつり 2日目

朝から快晴

早朝から近くの古い町並みを散策して

人がいない間に写真を撮りました。

 

 

 

P4150634-2.jpg

 

 

動く屋台もご覧くださいね

 

 

 

 

 

午前9時くらいから中橋を通る屋台を撮り

その後 ホテルをチェックアウトして

高山市郊外や飛騨古川へ桜巡りに行きました。

 

 

P4150845-2.jpg

 

神明神社(高山市朝日町)の枝垂れ桜

 

残念ながら まだ咲いていませんでしたが

水を張った田圃に枝垂れ桜がリフレクションして

ネットで見た写真はとても綺麗でした

夜はライトアップもされるし 

又いつか 行けたらいいな

 

 

P4150808-2.jpg

 

 

飛騨古川

 

鯉が泳ぐ瀬戸川と白壁土蔵街ですが

あまり桜はなくて一巡してから10分ほど車で走り

杉崎駅近くにある桜並木へ

 

 

P4150784-2.jpg

 

桜並木と雪山

(どこの山かは不明です)

 

 

 

P4150758-2.jpg

 

こちらも水を張った田圃に桜がリフレクションします

夜はライトアップされるので

また違った雰囲気でとても綺麗でした。

 

 

DSC02018-2.jpg

 

でも 夜は風があって

きれいなリフレクションにはならなかったのですが

これだけはどうしょうもないし

これだけ綺麗な満開の桜に出会えたから満足だよね!

 

 

 

********************

 

2024/04/16

 

夜中に降った雨もあがり

宿の近くのコメダ珈琲でモーニングしてから

安曇野(長野県)へ向かいます。

 

 

DSC02129-2.jpg

 

安曇野でまず向かったのは

拾ヶ堰(じっかせぎ)「じてんしゃひろば」

 

拾ヶ堰は安曇野を流れる用水路ですが

並行してサイクリングロードが整備されていて

「じてんしゃひろば」からは正面に常念岳が見え

桜や芝桜の季節は美しい風景にうっとりします。

 

DSC02135-2.jpg

 

残雪の常念岳と満開の桜

 

 

 

 

DSC02247-2.jpg

 

常念道祖神

場所が分からなくて

ナビもあてにならないし記憶を頼りにグルグル

やっとたどり着いたら

桜はかなり散っていました

でも 桜の木の間に見える常念岳と

道祖神が絵になり好きな風景

 

 

安曇野から松本市へ向かいます

 

DSC02302-2.jpg

 

桜の季節に見たかった国宝松本城

かなり散ってるけど何とか間に合ったかな

しかし 周りにいるのは外国人ばかりやわ

 

 

 DSC02332-2.jpg

 

 

********************

 

2024/04/17

 

松本から車で約1時間 上田市へ向かい

余里一里 花桃の里と前山寺へ

 

 

DSC02377-2.jpg

 

余里一里 花桃の里

まだ咲き始めでしたが田舎を思い出すような

長閑な風景に癒されました

 

 

 

DSC02485-2.jpg

 

前山寺

 

圧巻の枝垂れ桜があり

それも満開

でも ほとんど人はいない

さすがに外国人も皆無

 

 

DSC02497-2.jpg

 

前山寺は1331年開山の真言宗の寺院で

木造茅葺き屋根の本堂と国重要文化財の三重塔があり

花の寺としても有名

今の時期は境内に桜やカタクリも咲いています。

 

 

この後は1時間ほど走って山梨県へ

と 云っても泊まるだけですが

富士山が見たかったので(笑)

 

DSC02569-2.jpg

 

4日目の宿泊は

「グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ」

6階のリニューアルされた部屋から見える景色は富士山

かなり距離があるのでちっちゃいし

形も見る方向が違うと富士山っぽくない

でも 見れて良かった!

 

 

********************

 

2024/04/18

 

P4180971-2.jpg

 

野辺山と清里周辺を少し観光して

小淵沢ICから中央道を走り飯田山本ICで降り昼神温泉へ

 

 

P4181015-2.jpg

 

昼神温泉は花桃の季節でとにかく人でいっぱい

ここから車で15分位の阿智村 花桃の里を目指すのですが

今年は少し前に起きた土砂崩れで道路が不通になり

花桃の里まつりも中止が決定

観光客も訪問を自粛するよう通達が出ました。

 

でも ここまで来たら何としても行きたいし

道路も応急処置で片側通行が出来るようになっていたので

無理を承知で行ってみました。

 

 

 

P4181135-2.jpg

 

 

道路は延々と一方通行で駐車スペースはなしだけど

花桃の里あたりは🅿が開設されていました。

そこから歩いて行くと

目に見えるのは色とりどりの花桃の風景

 

 

 

P4181174-2.jpg

 

 

あー これで満足

 

いえ この日は曇り空なので

出来ることなら青空の花桃が撮りたいと

明日 もう一度 決定!

 

 

********************

 

2024/04/19

 

見事に晴れて青空が広がった

 

DSC02770-2.jpg

 

 

花桃の里は美しく咲き誇り

絶景の風景を楽しませてくれました。

 

そして もう一ヶ所寄り道

ぎふワールド・ローズガーデン

まだバラ園は開設されていませんでしたが

ネモフィラがブルーの絨毯になっていました。

 

 

DSC02813-2.jpg

 

思ったほどの規模では無かったけど

やっぱり大好きなネモフィラで

花めぐりの旅は終了となりました。

 

 

DSC02852-2.jpg

 

 

5泊6日の花めぐりの旅

行く先々で桜は満開

お天気にも恵まれて本当に最高の旅になりました。

 

走行距離は約1200㎞

撮った写真は2000枚あまり・・・

整理が追い付きません

 

備忘録として詳しく記事に残したいけど

いつの事やら(笑)

 

 

 

旅から帰ったら

桜は新緑に変わっていました。