昨夜の大雨で桜もかなり散り

季節は進んで行きますね

 

大変遅くなってしまい心苦しいですが

奈良の桜をぼちぼち記事にして行きたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

*******************

 

 

2024/04/01

 

前日 narakoiさんの記事で

大野寺(宇陀市)の枝垂れ桜が満開って

写真を見せてもらって

早速 出かけてみました。

 

 

大野寺の🌸が満開なら

小原の極楽桜(宇陀市)も咲いてるかな?と思って

先に寄り道しました。

 

 

道路から見るとかなりピンク色になっていましたが

2部咲きくらいでしたね

 

 

 

 

 

崖の上に建つ極楽寺の枝垂れ桜で

下から眺めると圧巻です!

 

 

満開の極楽桜は下記の記事で見て下さいね

 

 

 

 

 

ここから眺める里の風景も長閑で癒されますが

気持ちが急ぐので大野寺へ向かいます。

 

 

 

 

🅿から歩いて行くと

道路を覆うように咲く枝垂れ桜

満開ですニコニコ

(narakoiさん 情報をありがとう!)

 

 

 

すごいねぇ

めちゃくちゃ奇麗

 

 

 

 

こんなに美しく咲いているから

きっと人もいっぱいだろうと思ってたら

ほとんど人がいないの・・・不思議なくらい

 

お寺の拝観は山門の所に料金箱が置いてあり

300円を入れて入るシステム

だけど だーれも居ません

しばし 貸し切りで楽しませて頂きました。

 

 

ゆっくり 誰にも邪魔されず

こんな贅沢ってある?

 

 

 

んで ふと 気付いた事

無い

 

あの 桜の大木が無い

 

 

↓以前 境内にあった枝垂れ桜(2012年撮り)

 

 

 

そして こんな表示がありました

 

 

サクラ 蘇生外科治療中

 

あの見事な大木になるまで何年かかるのかなぁ?

きっと 私はもう会えないなぁ・・・

 

でも また 以前のような桜に蘇る事を祈ります。

 

 

 

 

 

大野寺は庭園も美しい桜でいっぱい

水仙やレンギョウなども花盛り

 

 

 

そして対岸の岸壁に刻まれた高さ約14mの巨大な

弥勒磨崖仏を眺めることもできます。

 

 

 

 

前を流れる宇陀川では

釣りをしたり川遊びをしたり

皆さん のんびり春の日を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

帰り道

向渕のカタクリにも会って行きましょう

 

 

 

見頃は少し過ぎていましたが

美人さんを選んで撮らせていただきました

 

 

 

 

毎年 楽しませて頂きまして

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り沢山な一日が終了

とても 満足な一日になりました

 

 

narakoiさんありがとうウインク

 

 

********************

 

 

この日のランチは針インター近くの

和食 一久さんで10食限定日替り膳をいただきました

 

 

 

わかめそば お造り 天ぷら ブロッコリーの煮物

これで税込1200円です

 

さすがに懐石料理などのお店なので

お料理は何を食べても美味しいです。

 

場所柄あまり伺えませんが

家の近くにあったら嬉しい

内緒にしておきたいお店ですね音符