🌸一気に咲いて来ましたね

咲き始めて2日ほどで満開って

急ぎすぎではないですか?

とりあえず 近場からと思ったら☔☁

悩ましい日々です

でも 午後からお天気回復して来たから

明日は🌸お花見楽しめるかな

 

 

********************

 

さて 桜の前に毎年3月31日に

奈良 薬師寺で行われる

花会式の結願法要 鬼追い式に行きましたので

記事にしておきたいと思います。

 

 

 

 

今年も3月25日~31日までの1週間

国家繁栄・五穀豊穣・万民豊楽などを祈る

修二会が行われました。

 

薬師寺の修二会は10種の造花で

薬師三尊を飾るところから「花会式」と呼ばれています。

 

 

 

 

午後6時半から

咒師(しゅし)が神々を勧請して

満願成就を祈願する作法

「神供(じんぐ)」 が金堂で行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に松明が投げられます

 

 

 

火のついた松明を拾いに駆け寄る人達

持ち帰りお守りにされるのでしょうね

 

 

 

 

神供の後 金堂の扉が開けられ

10種の造花で飾られた

薬師如来 月光菩薩 日光菩薩の

薬師三尊像のお姿に礼拝をし

花会式 結願の法要が始まりました。

 

 

 

 

鬼追い式は法要の後に行われますが

今年から境内会場の仕様が変更になり

観客席との間に高さ2m位の柵が設けられました。

安全性を考えての事だと思いますが

目の前に鬼さんが来る事が無くなり

気持ちは楽ですがスリルには欠けます。

 

そして遠いし柵が邪魔で

以前のような写真は撮れなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓動画に 神供 鬼追い式を撮りました

 

 

激しい鬼さんと火の粉の迫力をご覧くださいませ

 

 

 

 

 

午後8時半

中門に5匹の鬼さんが松明を持って登場

鬼追い式が始まります

 

 

 

 

1匹ずつ威嚇しながら壇上へ進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

👹激しい動きで動体ブレ

 

 

 

 

火の粉も最初から半端ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火の海

これはすごい

世界遺産のお寺でここまでやりますか・・・

 

 

 

 

この柵がね ネック

でも ここを乗り越えようとしている👹もいました

 

👹は鬼追い式前に宴会をして

かなり酔っぱらっている状態なので

暴れ放題です!

 

 

 

 

火の粉も風向きがこちらになっていたので

激しく降って来て

過去最高の火の粉を浴びました

きっと 1年間 無病息災で過ごせますね

 

 

 

 

 

 

 

 

東塔も霞むほどの火の粉

 

 

 

 

 

 

 

柵に登ろうとする👹

本当に柵を越えられると怖いです

 

 

 

 

最後に毘沙門天様が鬼を退治してくれて

やっと平和が戻りました。

 

 

 

 

金堂が開放されましたので参拝をしてから

帰途に着きました。

 

 

 

夜空にライトアップされた東塔が綺麗です

 

 

 

********************

以下 備忘録です

スルーして下さい。

 

 

2023年

 
 

2022年

 
 

2017年

 

 

2016年

 
 

 

2014年

 

 

2013年