今日は3月3日

桃の節句

 

各地でお雛様の催事が行われていますが

今年はまだお雛様の写真は撮れてなくて

過去写真ですが

とても心に残った

兵庫県猪名川町「静思館おひな祭り」を

振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

書斎蔵の中に飾られたお雛様

ひな壇を発光ダイオード(LED)で浮かび上がらせ

背景に大きな絵を掲げています。

 

男性会員の方の作だそうですが

これには度肝を抜かれましたね

本当に素敵な新感覚のお雛様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

天井から吊られた竹の飾りにお雛様

 

 

 

 

子供たちの手作り雛やウサギ雛

そしてお内裏様

とても愛らしくほのぼのします

 

 

 

 

ウサギ雛

 

 

いつもブログを楽しませて頂いている

右左衛門くんママの作られたウサギ雛が

とても可愛かったので

こちらも載せておきますので見てねウインク

 

 

 

 

 

 

素敵な丸窓

 

 

 

 

雛イベントは各地で開催されていますが

どこも年代物の雛人形をいっぱい並べてって所が多く

正直 あまり好きではありません

でも こちらは違った

この斬新さに心を奪われましたね

 

 

 

 

木目込み人形も丸顔が愛らしい

 

 

 

縁側に飾られたお雛様

茅葺民家がいい感じ

 

 

 

 

豪華な段飾り

貝合わせなんかも置かれています

 

 

 

和紙で作られたお雛様

 

 

 

 

この表情がたまらない

 

 

 

雨の日でしたが

本当に心温まる日になりました

 

2018/04/06撮り

 

 

 

 

 

静思館おひなまつり

今年も3/30日~4/3日まで開催されますので

良かったら伺ってみてくださいね

(開催時期が遅いです)

 

 

 

 

 

雛人形

 

 

昨年 滋賀県東近江市で開催されている

「商家に伝わるひな人形めぐり」で飾られていたお花の段飾りです

ちょっと珍しいので載せておきます

 

 

なかなか立派ですよね!

 

 

 

皆様 良いひな祭りをお過ごし下さいね

我家は・・・別に何もありませんニヤリ