2024/02/18

 

大降りではないけど朝から雨模様

中津川のホテルをチェックアウトして

帰り道で観光出来る所をチョイス

結城神社と笠松河津桜ロードそして関宿を選び

まずは枝垂れ梅の名所 結城神社へ向かいました。

 

 

P2180211-2.jpg

 

 

結城神社は「建武新政」の樹立に貢献し

津市で最期を遂げた

南北朝時代の非運の将、結城宗広公を祀っている神社です。

 

 

 

P2180413-2.jpg

 

境内神苑には、「しだれ梅」約300本のほか

10種類80本の梅の木が植えられ

例年、2月中旬ごろから満開となり

3月中旬まで楽しむことができますが

お天気が悪いからか

日曜日なのに人出は少なく静かです。

 

 

P2180166-2.jpg

 

美しい枝垂れ梅にうっとり

 

 

P2180188-2.jpg

 

少し前の開花情報では咲き始めってなっていたので

まだ早いかなと思っていたら

すでに満開の状態になっていました。

今年はどこも花の開花が早いようですね

 

 

P2180199-2.jpg

 

鮮やかなピンクの梅の木で

遠くからでも目立っていました

 

この梅にメジロが集団で飛んで来て賑やか

 

P2180198-2.jpg

 

 

でも 動きが早くてカメラがついて行けません!

 

 

P2180239-2.jpg

 

ウメジロー

やっぱり かわいいな

もう少し撮らせてほしかったです

 

 

P2180217-2.jpg

 

雨は嫌だけど

ちょっと楽しみもあります

 

 

P2180225-2.jpg

 

雫 いっぱい

 

 

P2180273-2.jpg

 

 

ここまでは神社の境内の梅花で無料で楽しめます

もう十分 満足したのですが

結城神社には梅苑もありますので

入園料(800円)を収めて入ります

 

 

 

P2180255-2.jpg

 

 

とにかく 凄いの言葉しか出ないのですが

たくさん撮ってしまったので

いっぱい貼っておきます

 

 

P2180376-2.jpg

 

実は2年前にも伺ったのですが

行くのが1週間遅く残念な状態だったので

今回は満開で本当に綺麗でした

 

↓2022年の記事

 

 

 

 

 

P2180263-2.jpg

 

 

藤棚みたいに上からも降り注いでいます

 

 

P2180267-2.jpg

 

 

お天気が悪く空が真白なのが残念だけど

光に左右されないので

どの方向から見ても美しいです

 

 

P2180294-2.jpg

 

 

日曜日なのにこんなにゆっくり出来て

雨も降ったりやんだりで

この天気はラッキーだったのかも?

 

 

P2180307-2.jpg

 

 

ピンク色が目に優しい

 

 

P2180309-2.jpg

 

 

綺麗に整備され

お花の手入れも行き届いていて

各所に椅子も置かれているので

ゆっくり観梅出来ます

 

 

 

P2180314-2.jpg

 

 

 

 

 

P2180321-2.jpg

 

 

 

 

P2180329-2.jpg

 

 

 

 

P2180330-2.jpg

 

 

 

 

P2180336-2.jpg

 

 

 

↓カメラ(Olympus)のアートフィルター

ファンタジックフォーカスで撮影

 

P2180345-2.jpg

 

 

ふんわり

カメラ女子(カメラババ)好み

 

 

 

P2180348-2.jpg

 

 

アートフィルター 楽しいね

 

 

P2180351-2.jpg

 

 

 

P2180354-2.jpg

 

 

落ち椿と枝垂れ梅

 

 

P2180369-2.jpg

 

多分 誰かが置いたのでしょうね

カメラマンさんの仕業?

 

 

 

しかし 梅と云うより藤に見えるのですが・・・

 

P2180386-2.jpg

 

 

 

この後 河津桜を見に行きましたが

雨も強くなり殆ど咲いていない状態だったので

車を停めることもなく帰途につきました。

 

関宿の雛祭りイベントも

行ってみたいなと思っていたのですが

面倒になって帰って来ちゃった(笑)

 

 

1泊2日のプチ旅

お天気には恵まれませんでしたが

結構いっぱい楽しめて満足でした。