2023/05/23

 

阿寒湖から約120km

オホーツク海までやって来ました

 

DSC01899-2.jpg

 

JR釧網線 北浜駅

ホームからすぐそこに広がる雄大なオホーツク海

駅舎の横に設置された展望台に登れば

オホーツク海や知床連山の絶景を見渡すことができます!

 

P5230419-2.jpg

 

早速 展望台に登ってみます

 

 

DSC01910-2_2023060417044741f.jpg

 

わぁーーー

この絶景に言葉が出ないわ

 

P5230332-2.jpg

 

知床連山がとても綺麗に見え

空と海のブルーがこんなに嬉しいとは‥

 

 

P5230318-2.jpg

 

でも 結構風が強くて寒いんですよ

 

 

P5230334-2.jpg

 

展望台から降りて

駅に併設されているcafe停車場で

ランチをするつもりだったけど残念ながら定休日

 

 

DSC01900-2_20230604170444a27.jpg

 

以前 一度食事したことがあり

ハンバーグが美味しかったし 

あの直角の固い椅子に座ってレトロ感を味わいたかったな

 

 

DSC01916-2.jpg

 

ドアのガラス越しに店内をパチリ

 

DSC01912-2.jpg

 

ホームに出てみると

なつかしさがいっぱい

本数は少ないけど 待てば列車がやってくるし

ここで降りて ここで乗って

そんな旅もしてみたいと思った

 

 

DSC01917-2.jpg

 

 

この駅に着いたのが午後1時20分

時刻表を見ると

11時38分の網走行きが出たあとは

15時26分の釧路行きまで列車の運行はありません

 

 

でも ここまで来たら撮りたいよね

オホーツクの海と列車

 

 

次の列車の時間まで約2時間

待ちましたよ(笑)

その間に小清水町の「ほがじゃ」の工場へ行ったし

道の駅のコンビニでサンドイッチ買って食べたし

それも気楽な旅の1ページ

 

 

 

午後3時25分

網走の方から空色の列車が近づいて来ました

1両のかわいいディーゼルカー

 

P5230347-2.jpg

 

波が打ち寄せるオホーツクの海

並行して走る釧網線

これ以上ないような風景に大感動

 

 

 

 

列車はスピードを落とし

ゆっくりホームに入って行きます

 

P5230384-2.jpg

 

そして ゆっくり停車

 

P5230390-2.jpg

 

ひとりの旅人が列車を待ち

降りる人はなく ひとりを乗せて

空色列車は釧路方面へ出発して行きました

 

 

P5230406-2.jpg

 

ずっと ずーっと列車が見えなくなるまで

この感動に酔っていた私

 

オホーツクの海はドラマチックすぎましたハート

 

 

*************************

 

 

さてさて 今宵の宿はサロマ湖なので

網走市内を抜けて1時間はかかります

網走駅も見たかったし

網走刑務所の刑務所作業製品展示場も見たかったのですが

運転手が通り過ぎてしまったので

宿への直行となりました。