Canvasノート

Canvasノート

週末に絵を描いています。
「たのしく気持ちよく絵を描きたい!」と思っていますが、やっぱりそうは行かない。

本年もよろしくお願いします。

 

お正月2日からの雪が少し積もって、寒いです。

年末からは2回は描きたいと思っていて、

描いたことは描いたけれど、

 

 

 

 

F6号  油彩  桜 2回目。

全体に桜色をかけたら、(予想通りに)軽くなってしまって、さらに絵の具をのせて、幹をもう一度描きました。本人としてはわりと気に入っています。桜の花の色は少しでよいような気がする。

 

 

 

 

F6号 沢山絵の具の乗っているキャンバスなので、描きにくい。

あきらめて新しいキャンバスに描き直そうか?

 

 

 

 

 

F6号 こちらも沢山描いてボツになったキャンバスなので描きにくい。

描きながら、時々ダメかもと思うのだけれど、まだ描けそう。

 

 

 

 

 

F10号。

後ろの木にオレンジ系、茶系の絵の具をのせてみたけれど、絵の具が浮いてしまっています。

次回はここから出直す。

(私、こう描きたかったのだろうか?)

 

 

 

 

木ばかり描いていて花が描きたくなったので、PCの画像フォルダを行ったり来たりする。

 

F6号。新しいキャンバス。

描き出しのキャンバスってゆるくて好きです。

 

 

トップのPC加工の画像は、「ヘンリー蔦」という蔦です。

写真の輪郭抽出をして色を置きました。すべて葉で、小さな葉のところだけ赤茶色を置きました。

ツル科の植物が好きです。画面一杯に埋め尽くせるから。

 

 

新年なので♪今年の抱負♪

勉強する。 

 

F6号 油彩 3回目。

何度目かのキャンバスです。

 

 

描き出し

 

う~ん。なんか日本昔ばなし みたいで。

屋根の輪郭が特に苦手のような気がする。

 

          ↓

 

 

描きたいところだけにしてみる。

 

      ↓

 

 

 

 

             ↓

 

 

もう2回は描きたい。

 

 

 

 

 

 

油彩6号 3回目?

色が強すぎて昔の写真絵はがきみたいになってしまった。

 

 

             ↓

 

 

出直しよね。

彩度が下がってしまうけれど、問題なのは葉っぱをどう描くか?

 

 

       ↓

 

 

色を一色ずつ置いて乾かしてから別の色を重ねる描き方ではなくて(せっかちなので無理)

補色同士で色がグレイに潰れそうな時でも、一緒に絵の具を置きたい。

 

2枚とももう何度も描いているので、それぞれこの絵でオワリにしたい。

 

 

今年も残すところ3日です(昨日、今日と寒いです!)。

今年は思いがけずにgoo blogからの引越しがあって、先々の予定(願望)も含めて、自分の計画なんて全然あてにならないと思った年でした。

管理している2本の建築テキストのブログのうちの1本はまだまだ作業中で、

それが最後までたどり着けたら、それから自費出版のための作業をしようとあてにならない先々の予定をぼんやりと立てていたのだけれど、

結局、ブログの最初の章に戻って、再検討・再編集をして、最終原稿にする作業を始めてしまった。

先の見えない作業ですが、

まあ、ぼんやり暮らしても10年、志を持っても10年。

出来るところまで、無理せず楽しく♪・・? 

週末だけは絵を描く!

 

 

今年もお寄りいただき、大変ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

F6号 油彩 2回目。

何回目かのキャンバス。前は何を描いていたか簡単には思い出せない。

                  (そうだ! 柿の木の猫を描いていたはず。

                               難しかったです。)

先月の白猫二つもあきらめて、厚みが出てきて描きにくくなってきたので、放置。

 

三毛猫を描いていたのは、やはりそこから先に進めない。

何度も描いては拭き取って、また改めて挑戦ということで、棚に戻しました。

また描くからね♥

 

 

 

             ↑

 

 

 

以前にも描こうとして、その時は進めなかった。

今度は少し先に行けそう。

 

 

 

 

 

 

F6号 油彩 描き出し。

久しぶりの白いキャンバス♪

白いキャンバスには何でも描けそうな気がして・・・ 

でもなかなか何を描くか決まらず、

結局、昔描けなかったものに再挑戦。

最初にホワイトを全体に塗ってから描き出します。

木の幹と枝を描くのは好きなんだけど、ここから先がねえ。

 

はじめて買った「サファイヤブルー」という名の絵の具を使いたくて、ただ塗っています。

 

 

 

 

 

 

 

F10号 油彩 5回目。

奥の木は強く描いてはいけないのだけれど、しっかり描かないと木にならない気がして、

濃いめの絵の具で描き重ねる。

    

          ↓

 

 

 

緑系の色をのせて、今回はここまで。

だいたいいつも1枚1時間半くらいです。

次回は後ろの木をもう少し弱くするために、茶系をかけるかグレイ系をかけるかして、

それから、オレンジ~黄色の絵の具をのせたい。

木を描くときのいつもですが、地面の描き方が分からない。

 

 

先月、画像編集で使っているアプリを更新購入しました。

以前のアプリでは時には少しだけ彩度を下げてコントラストを上げる操作をすることがありました。

5年前からの古いので、私がする作業は古いものでも全く使いこなせていないからいいやと思っていたら、アプリに取り込んで何かしようとすると自動で強い画質調整をしてくれるようになって、「これって壊れたのかな? 壊れるってことがあるの?」

去年から買い換えるか迷っていたし、先行ブラックフライデーでお安くなっていたこともあって、WEB購入しました。

最新のアプリは色が良くなったような気がします。

なので、先月から画像の調整はしていません。

 

 

今年もあっという間に残り3週間。

年をとるほど時間が早く進むと聞きますが、その通り。

来年に持ち越し作業が多くても、まずは元気で年越ししたいです。

 

F10号 油彩 4回目。

 

 

半月前の週末にまとめ描きをしました。

まとめて描くと疲れてしまって気持ちが重く先週末は寄りつけず、ともあれ描き出さなくては。

 

今回は4枚描いているんですが、載せられるのは2枚。

 

自分の中で、ここから先は無理かも と思う時があって、

でも、先に進めるとか進めないとかではなく、ともかく絵の具に慣れること、

触れている時間の長さが、ひよっとしたら何かを連れてきてくれるかもしれない。

 

 

 


 

 

 

 

 

F6号 油彩  3回目。

 

猫の乗っているコンクリートの立ち上がりの角度を変えました。

前回は角度をゆるめにしたくて、ソーラーライトの下の部分の円形、なんとかなりそう・・?・・・なんとかならずにそこでやめてしまった。 

今回は仕切り直しで角度を変える。

陰の部分の色は何色を使えばよいのだろう。

 

 

1年ぶりに画材のネット注文をしました。

新しい色の絵の具とかあって、使ってみようかな。

筆も4号、6号くらいの細めの筆が何本も未使用のまま残っていて、最近は8号、10号くらいで描くことが増えたような気がする。

画材屋さんのHPを開けたとき、トップの水彩色鉛筆の画像がとてもきれいで、それを見ているだけで久しぶりにわくわくした気分になれて、そうだ、絵を描くって楽しいんだ!

 

油彩 F6号 2回目。

 

11月9日日曜日は朝から雨でした。

その日の朝は市内一斉清掃の日。

回覧板の案内に「小雨決行」とはあったのですが、小雨よりは降っている感じ。

集合場所に行ったら、班長さんがいて、今日は中止です。

家に戻って、何故か得した気分。

普通だと午前中は起きる時間から少し遅くなって、絵を描くのは午後になります。

今日はいつもより早起きしたし、午前中から絵が描ける♪

午前の2時間は我が家の三毛猫。

 

お昼の時間になって、筆をどうするか迷ったので、AIに聞いてみる。

テレピンで洗えばしばらくたっても使えるけれど、筆先がパサパサになる。

やっぱりきちんと洗わなきゃと5本の筆をクリーナーで洗って、ぬるま湯石けん洗いを2回。

 

午後は新しい筆に変えて

 

油彩 F10号 3回目。

 

左側の大きな木の上部分は描き直しです。

私は溶き油を使う方ではないかと思いますが、不透明なホワイトでも塗り重ねの様子が見えるのが好きかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

F6号。白猫ばかり描いていたのをあきらめました。真ん中あたりにそのまま残っています。

この絵は数年前にも描いたのですが、猫ばかりを描こうとして行き詰まって、捨てたか他のものになったか?

全体をなんとなく、なんとなく描ける力を身につけたい。

 

油彩F10号 続き。

先週日曜日の午後に少し描きました。

ほとんど変わっていない。汚れただけかも?

前回と同じで描き方の整理ができるのか、できずにそのまま描くしかないか。

同じところにいます。

 

 

 

 

F6号 何年か前には描けなかった。前よりは描けるかもしれないと思って始める。

 

他の絵にとりかかる元気はなくて、ここまで。

 

 

この半月あまり、管理している2本の建築ブログについて考え直さなくてはならない事があって、ずーっと考えていたら頭の中から「絵」が抜け落ちました。

今日は少し気分転換が出来たので、明日の日曜日は描きます。

F10号 油彩 「木立」 2回目。

力が抜けていて、気に入って描いています。

このくらいのスケールが自分にはあっているようです。

木がすごく近くになっても、もう少し離れて中景になってもどちらも描き方が分からない。

 

自分にあった大きさを見つけるのも一苦労かもしれないけれど、

それはまたそれで、描けないものが分かってしまって、微妙な気持ちになります。

 

木立と木立の間の 光と空気が描けたら。

 

 

 

 

F6号 白猫 続き。

 

左から光が来るように描こうと思ったのだけれど、そうはなっていません。

猫以外の白いところは消しです。

 

 

だいぶ気温が下がってきました。

気分的にはまだ夏の大変さが残っていて、秋の花粉症で時々市販漢方薬のお世話になっています。

食欲出てきたようで、炭水化物が増えています。

減らさなきゃぁ。

 

F10号 油彩 続き。

 

描きすぎ感はあるのだけれどオワリとも思えないので、こうなったらもう描いてゆくしかない!

 

 

 

下は同じ絵の去年の秋の段階です。ここでオワリにしておけばよかったかもしれない。

絵の具の透明感はまだ生きている。

 

 

 

 

 

F10号 油彩 描き出し。

 

 

近くの神社の一隅を描いています。

半年くらい間があいて9月に油彩を再開した時に、「私、木の描き方忘れちゃった!」

イメージがまったく沸いてこなくて、どこに置いてきたんだろー

神社に行って木々を見上げた時に、「そうなの光がないと私は描けない」

単純な私は、たぶん光をホワイトに置き換えているのだと思いますが、

今はそこから描いてゆくしかない。

 

 

 

F6号 「銀杏の木」の2回目。

いずれ上に絵の具がのって、わずかしか見えない と思っているせいか絵の具をキャンバスの上で混ぜています。

 

 

 

 

 

 

 

白猫ばっかり F6号 油彩。

去年の一時描いていてすぐにやめてしまった続き?

1匹は白猫ですが、2匹は白の多い三毛猫。

姿かたちではなくて、白いボリュームとして描きたいのですが、

まあむり でしょっ

 

 

 

猛暑の夏の後は台風に曇り空続きで、一気に晩秋になりそうです。

夏が暑すぎたせいか下がる気温について行けない。

(10月の初めはなんとなく身体の感じが変で、何かなあと思ったら秋の花粉症でした。いつも最初の頃は市販の漢方薬のお世話になります。)

家の西南は30年前の柿畑がそのままあって、数本の柿の木の今年は「なり年」で沢山の実をつけていますが、柿畑は雑木の林となりつつあるので、さらに南側には勢いの強い背の高い木立が壁のように茂って午後は日陰になってしまいます。近寄って見てみるとたわわについた柿の実の一部は熟さずに腐り出しています。

日が暮れて夜の始め頃に、その木に登ってガサガサと揺する音が聞こえる時があります。アナグマか狸かハクビシンか分かりませんが、その時間帯は外に出ないようにしています。

(田舎はどの地域でもそうでしょうが、昔に戻りつつあって、春先に道沿いの草取りをしていた時に、少し離れたところをイノシシが横断してゆきました。最初は成獣2頭、次に小さなウリ坊、次に成獣、その後まめちゃんのウリ坊が続いて10頭、 最後のちびは少し遅れていました。 計14頭、思わず数えました。)

 

自分のブログの「テーマ」分けをしていて、更新が月に一度だったり、ヘタでふてくされて数ヶ月休んだりとか、結構更新出来ていないことが分かりました。

油彩の場合は、月に2回くらいがよいのかなと思ったりしています。

 

F6号 油彩。

 

 

描き出し。ホワイトの絵の具が使えて、最初は楽しい♪        

              ↓

そろそろ形とらなくちゃぁと思うので力み始める。

         ↓

 

真ん中は陶器の灰皿なんですが、模様が気に入っているので、模様に気をとられる、、

            ↓

 

形をとろうとして考えもせず絵の具をテキトーにこねるから濁って彩度が落ちる。

(線描きで取れるものと取れないものがあって、私の場合は「線」は最初の足がかりではあるのだけれど、)

先に進めず拭き取って何度も描き直す → さらに彩度が落ちる。

こうなるとほとんど楽しくないっ!♪

                ↓

テキトーに絵の具を置いてなんとなく気に入っているところと、アカンところと、

 

 

 

 

F6号 銀杏の木の描き出し。

 

 

9月に入って半年ぶりに油彩を再開しようとしたのですが、新しいキャンバスがなくて、

でも、すぐにはキャンバスをネット購入する元気がないので、ここ数年の中でボツと思う物をつぶして描いています。

半年も中断すると溶き油も蒸発するのでテレピンを混ぜたら、絵の具ののびがよいのにびっくり。

描き心地はとてもよかったですが、久しぶりだったせいか換気をしてはいたけれど、気分が悪くなって早々に切り上げました。

(新しいキャンバスと一緒に無臭系の溶剤がほしい)

 

もう一度描きたかったけれど、Amebloさんに引越しした三つのブログのカテゴリー(テーマ)分けだとかコメント移行とかPDFの貼り付けとかまだ始められていないものもいくつもあって、

(しなきゃならない作業が増えるとストレスも一緒に増えるので、たまに関東地方の山沿いや北へ乗り鉄して気分転換しながら)

新幹線帰郷の実家のメンテで除草剤まいて暑くて半分で撤退して帰ってきたところで、忙しかった9月が終わりました。

 

お世話になったgooblogは10月1日が投稿最終日になります。

次回からはこのアメブロさんが私の居場所になります。

よろしくお願いします。

 

F10号 油彩 半年前に放りだした絵の描き直しです。

 

 

              ↑

 

 

ボツになって捨てちゃうよりいいでしょ♪

描いてゆくうちに、ずいぶんプロポーションが違うことに今になって気がつく。

写真の姿通りに描きたいわけではないのですが、プロポーションが違うと雰囲気が描けないような気がします。

あえて線を残そうと思っています。

Canvasのなかで調和しない部分を残して、そこから自分が絵の中に入ってゆくために。

 

 

 

F6号 油彩。

3月から半年たっての油彩の描き出しは静物から始めました。

変化してゆくことのない静物ばかりなので、のんびり描けます。

(涼しくなったら果物と野菜を描こう。)

 

私の管理しているgooblog3本のうち2本は、引越しが終わりました。

引越し先はアメブロさんです。

5月には画像はインポートされないとアナウンスがあったのですが、最終的には、図版も入った状態でレイアウトもそのまま、文字色もすべて移行ができました。

うれしい! 

(ただ、何故2本のブログを持っているかの説明とか、よく考えたら最初に書かなければならない事に気がついて、引越しってこんなに大変だったんだ~ で気分はよれよれ 消耗しました。)

 

一段落したので、自分のブログに戻ってこれました。

わりと簡単に描き始めて、今思えば、

半年前は煮詰まっていましたね。絵が小さい。嫌いではないけれど、たまに長いお休みをするのも悪くないのかなと思ったりしています。

 

gooblogさんがサービス終了を5月にアナウンスして、このブログはあきらめようと思っていたのですが、引越し作業そのものは思ったほど大変ではなかったので、自分のブログも引越し出来ました。

 

Canvasノート

やまねこノートからタイトルを少し変えて引き続き、時々更新したいと思います。

(テーマの整理とコメント移行はゆっくりします。)

 

たのしく気持ちよく(大雑把に)絵を描きたい です。

これからもよろしくお願いします。