パリは今年も、昨年末からはじまった大規模ストライキによってⓂ️メトロ等😰鉄道が止まり、劇場公演も中止になるなど、継続的に不安定な社会情勢。これは、フランス政府の「年金制度改革」に反対するパリ市民のストライキによるもの。約1年前のパリ渡航でも、ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト)による燃料費増税抗議デモが活発に運動している最中の渡航だった。ただ、その抗議デモは毎週土曜日のみの週一活動だったため、さほど観光に影響はなかった。それに対し、今回のストは毎日続いていた為に、日々の生活や旅行で訪れる観光客の足を止めるもの。パリ渡航が近づくにつれて徐々にストがおさまる動きになっていた事はラッキーだったが、今回も不安材料いっぱいな気持ち😔で向かったのだ。

鉄道が止まっても困らないように、オペラ座周辺のホテルにしたり、移動は鉄道をやめ航空機にしたり…と、準備をしっかり考えながら予約してみたものの😅行ってみるとなんの問題もなくストは収束している状況だった(^^)♪。なんとラッキーなタイミング🤞と、神に感謝するしかなかった😌❣️

そうは言っても、心の中に心配事を1つだけ抱えており、後に感謝の一日となるのですが😊、ここ近年のパリ渡航は本当に心配事が満載です‼︎


ですが、やはりフランス人の明るさや人の良さが大好きで❤️ついついパリに行きたくなってしまいますね。明るく迎えてくれる文化も大好きです❤️



さて✨日本では日々仕事に明け暮れ、真面目に過ごしておりますが、ここはフランス🇫🇷、夜のパリを散歩して(^^)✨プチ夜遊びです😜

今年のパリは😌やや暖冬(2020年2月)だったのか、日中は上着がいらない日もありました。


いつも感じる🧣❄️
肌を刺すような寒さもありません^^

夜のセーヌ川🌙


素敵な夜景を眺めていると
さすがに体が冷えてきて
ホットドリンクで温まろうと

🥛❤️

🥰ホットミルク❣️

Lait chaudラブラブ

夜なので体のことを考えまして
ノンカフェイン🥛の牛乳

熱々にしてくれました〜(〃ω〃)ラブラブ






🤎🤍🤎🤍🤎🤍🤎🤍🤎
🤎🤍🤎🤍🤎🤍🤎🤍🤎

Café du Trocadéro

8, Place du Trocadéro, 75016 
Paris, France