みるくたんのお腹事情*11月期 | いちごちょこみるく

いちごちょこみるく

axes femmeやscolarなど好きな洋服&コーデのこと、大好きな愛猫達雑種の「ちょこ」と「いちご」、ノルウェージャンフォレストキャットの「みるく」の事を書いてます。

前回までのお腹事情はコチラ→テーマ:FIP-猫伝染性腹膜炎

***

【11月まとめ】
・10月末位からうんちがまた緩くなってきたので病院で診察し、お腹の薬と整腸剤を服用されています。
1日2回、1回半カケラ服用。
・フロントラインを失敗して舐めてしまったせいか、頻尿に。検査をするも異常はなしなので、薬も出さず様子を見ることに。
・1週間位したら頻尿も収まり、便の調子も安定してきた。

***

みるくたん
みるくたんに毛布をかけてみた。


【2013.11.1~3】
・便 軟便気味
・食欲 有
・薬 お腹の薬はあげられず、整腸剤のみ服用

<様子>
1/1・2と私が外泊していた為、世話を旦那に託した物の…お腹のお薬はあげられずお腹の調子が元に戻ってしまった。ごめんね、みるくたん…


【2013.11.5】
・便 1回(始めころころ 後軟便)
・食欲 有
・薬 お腹の薬と整腸剤を1日2回、1回につき半カケラ服用
・フロントライン投与・昨日の撮影のストレスでお腹が緩くなったらどうしようかと思ったけど、大丈夫そう。良かったー

<様子>
・フロントラインを投与。首筋の付け根に付ける筈が少しずれてしまった…!そのせいか付けた所をしつこくペロペロ。舐めても大丈夫かなぁ…。→基本無害だそうです。
・珍しく午前中は寝ずにずっと起きていた。


【2013.11.6】 病院
・便 1回(ころころ)
・食欲 有
・薬 お腹の薬と整腸剤を1日2回、1回につき半カケラ服用
・体重 4.75kg

<病院・診察>
・薬を1週間飲んだので再診察。
・今の所、改善されてきて調子がいいので一過性の軟便だろうと。もう1週間飲んでその後安定するかどうか、経過を見る事に。
・もう1週間分薬を飲んでも良くならなかったら、FIPの事も気になるし血液検査・エコー検査をしましょう。


【2013.11.7】
・便 3回(少量のころころ、少量の軟便、軟便+下痢)
・食欲 有
・薬 お腹の薬と整腸剤を1日2回、1回につき半カケラ服用

<様子>
・今日はトイレの回数が多くて、全体的に量が少なめ。
尿4回、便3回…(普段は尿2回、便1回位)
・食欲は急増。吸収されずに出てしまってるのかなぁ…?
・でも元気はある。水も特に大量に飲んでいる様子はないけど、フロントラインを舐めてしまったのが原因?

みるくたん
私の足の間で寛ぐみるくたま。

【2013.11.9】 病院
・便 2回(軟便) 
・食欲 有
・薬 お腹の薬と整腸剤を1日2回、1回につき半カケラ服用

<様子>
・頻尿気味。やたらとトイレに行くが、出ない時もある(6回中2回出ない?)
朝の1時間だけで4回行っているし、心配なので病院へ。

<病院・診察>
●触診→お腹を触った感じだと、膀胱は腫れてない。
●考えられる原因→膀胱炎、多尿、FIPの悪化
●処置→今の状態でむやみに薬は出さず、検査をすることに。そのまま半日検査預かり。
●検査結果
・尿検査 異常なし
・エコー検査 異常なし。腫瘍も無く尿も溜まっていない。
・FIP検査 検査結果待ち
●結論
・検査結果は異常なし。もしかしたら検査に反応しないレベルの膀胱炎かもしれないが、みるくたんの場合は薬は出さずに経過観察をする事に。
・避妊手術をした猫にたまにホルモンの関係で出る多尿の場合も…。この場合は自然に治る事もあるらしい。

Q.トイレの回数は何回から異常か?
A.1日の内5回くらいなら量にもよるが正常。1時間内に5回、10時間内に10回は異常レベル。

Q.フロントラインをつける位置を失敗した。舐めてしまったけど大丈夫?
A.舐めても問題はないが、多少影響が出る事もあるが、影響が出ても1日位。足元がふらついたりしていなければ大丈夫。
舐めてしまった分効果が薄れているだろうから、月末にもう1度差して置いた方がいい。


【2013.11.10】
・トイレの回数 5回
・便 2回(軟便少量、軟便極少)
・食欲 有
・薬 お腹の薬と整腸剤を1日2回、1回につき半カケラ服用

<様子>
・昨日水を全然飲まなかった分、今日は沢山飲んでいる。
・昼間は少し起きていたけど、夕方までずっとコタツの中で寝ていた。コタツの中でずっと寝ているのは珍しい。
・トイレは昨日ほどじゃないが、ちょこちょこ入っている。
でも今までより1回の量が少ない。今までの半分の量位になってる。便も下痢気味。



【2013.11.14】
・便 1回(軟便)
・食欲 有
・薬 お腹の薬と整腸剤を1日2回、1回につき半カケラ服用。今日で薬の服用終了。

<様子>
・徐々にトイレの回数がいつも通りに戻ってきた。便も下痢気味から有形軟便にちょっと回復。



【2013.11.16】
・便 1回(ころころ、後半下痢)
・食欲 有

<様子>
・外出から帰ってきたら毛玉をげーしてた。毛玉ケアした方がいいかなぁ。
・トイレの回数はいつも通り。

みるくたん
こたつ布団に埋もれるみるくたん。
埋もれるのが好き?

【2013.11.19】
・便 1回(ころころ、後半軟便)
・食欲 有

<様子>
・便がころころ混じり+軟便くらいで安定してきた!
お腹の不調は一時的なものだったのかな?

【2013.11.27】
・便 2回(ころころ最後軟便、ころころ)
・食欲 有

<様子>
・今日は小分けにおしっこを3回していた。便もころころだったり、最後が軟便位で安定してきた!
・みるくたんにあげているヒルズの味が変わっていたらしい…気づかなかった。慣れないせいか食いつきが悪い;



みるくたん
みるくたん年賀状用撮影会☆
アンティークな雰囲気がよく似合うわー(*´ω`*)

【2013.11.29】 みるくたん年賀状撮影会☆
・便 1回(ころころ)
・食欲 有・ヒルズのご飯も最初は少し戸惑っていたけど、慣れたみたいで普通に食べてくれるようになった。良かった。


<様子>
最初はド緊張してたみるくたん。段々慣れてきて、可愛いお写真が一杯撮れた!
帰りの車の中ではか細い声でずっと鳴いていた。怖かったのかな?
ごめんね。よく頑張ったね!有難う(*´ω`*)



***

新しい記事編集画面…改行がうまくいかん…