今月も残り1週間…今日は暑さも落ち着いていて、秋らしさを感じました

みるくたんも過し易そうでした

みるくたんが今年2013年4月にFIPと診断されてから、早4ヶ月!
もりもりご飯も食べ、体重も未だに微増…(これでも食事減量中なんです、よ…(つД`))
見た目も変わりなく、健康ぽいけどなー。
---------------------
猫logy Life さんから引用
FIPの症状
初期に、元気や食欲の減退、体重減少、39度以上の慢性の発熱がみられる。
腹水や胸水が溜まるウエットタイプ(滲出型)と、
神経・眼・腎臓・肝臓等が冒され体内に液体が留まらないドライタイプ(非滲出型)の2つがある
【ウェットタイプ】
痩せる、脱水症状、瞼・歯茎・パットなどに貧血状態が見られる。
肝障害が強い場合は強い黄疸を起こしたり、嘔吐や下痢を繰り返すことがある。
腹水がたまる。胸水がたまっていると運動するとすぐに息切れして呼吸困難になりやすい。
【ドライタイプ】
ウエットタイプほど特異的な症状がないため、FIPに起因するかどうかの判断が難しい。
ゆっくりと症状が進み、おなかの中にリンパ腫のような大きなしこりができる。
慢性的な体重減少、発熱、ぐったりするなどの症状が数週間続いた後、腎臓、肝臓障害、すい臓、中枢神経、あるいは目に異常が認められることがある。
眼球の震え、けいれんを起こしたり、脳神経および末梢神経障害、知覚過敏、頭が前部に傾く、いつもと違う行動をとるようになる、などの症状が見られる。
---------------------
…と色々症状がでるそうですが、みるくたんの場合。
食欲・元気減退→食欲変わらず、元気はその日によるが広く見ると元気。
●運動後の息切れ→あり。最近、なんでもない時にも口を開けてハアハアする。デブだから?暑いから?
●嘔吐・下痢→嘔吐はなし、下痢は避妊手術後から4ヶ月位慢性化。今は快便☆
慢性の発熱→なし
腹水・胸水→不明
●リンパ腫のような大きなしこり→エコー検査にて内臓に数箇所しこり有
いつもと違う行動→記載されているような行動はない
血液検査→異常なし。どの数値か忘れちゃいましたが…どれかの数値異常が出るらしいが、今の所なし。
赤字が今の所、当てはまる・当てはまっていた症状です。
あんまり当てはまらない様な気もして、「本当にFIPなんだろうか?もしかして他に疑われていた病気なんじゃないか」と疑問が出てきたので、先生にもう一度見解を聞いてみました。
先生曰く「95%の確率でFIPでしょう」との事。
理由は、内臓に大量に出来た腫瘍、FIP抗体価検査の数値、慢性の下痢。
こんなに大量に腫瘍ができる症状は、リンパ腫、IBD、FIP位しか当てはまらないそうです。
画像診断では先生の恩師にも診てもらっていたそうですが、やはり同じ見解なようです。
残りの5%の確率でFIP以外のその2つか、遺伝的・先天的なお腹が弱い子か。
またFIPの症状として言われている症状も出る子がいれば、出ない子もいるそうです…。症状が出てないから他の病気だというわけでも無さそうです(´・ω・`)
残りの5%の確率に賭けて、開腹検査をするつもりはありません…
みるくたんの負担も心配だし、「検査」のみなので悪性の腫瘍があってもその場で取り除く事はできないそうです。
…あと、お財布事情もあるので。
FIPじゃなかったら、みるくたんにお友達を作ってあげたかったです(´・ω・`)
でも、みるくたんがこれからも元気で居てくれる事が第一です!