最近は

ハピソカラオケ部屋で
毎週のように
オンラインカラオケを
している。


昨日もメンバー集まり
歌った。





昨日は
昭和の化粧品メーカーのコマーシャルの
歌が続いて


春先小紅
唇よ、熱く君を語れ
春の予感…



春らしくスタートした。




昭和の唄の
メロディは単純なものが
多く(当時は違っただろうけど)



歌いやすい。


私がまだ
小学生の頃だったけど
南沙織(知ってるかなーー?)




(今見ても可愛い)



タイトルは忘れてるけど
12曲メドレーで歌えちゃってたのには
自分でもびっくり!



音楽ってすごい!
頭の記憶の片隅にメロディと
歌詞が残ってるなんて。




そんな発見が昨日はあったのだ。




そして毎回カラオケに
登場するのが
大好きなこの人の唄。






昨日は
「謝肉祭」と「ロックンロールウィドウ」を
歌った。



阿木曜子・宇崎竜童夫妻の
曲で山口百恵はあると
言っても過言ではないだろう。



はずかしながら
この
「ウィドウ」を
私は「ウィンドウ」と歌ってた……笑



昨日42年ぶりに
解明された。笑
(このように思い込みとは恐ろしい)



「ウィドウ」
「窓」からなんと「未亡人」


歌詞に

「夫はとうに亡くなりました。
いい人でした〜♪」


書いてあるじゃん!笑


なんの違和感なく
歌ってたわーーー。


録音されたものより
このさよならコンサートの
ライブ感がめちゃくちゃかっこいいのだ。

↓↓




この歌が発売されたのが
婚約期間のもうすぐ
引退する直前だった。




え?え?え?


すごいよね?
未亡人の歌だよ?



こんな歌詞のごとく
シャウトしちゃう
百恵ちゃんって本当に
かっこいいだよね。




それで
あーー、私はこんなふうに
革新の風を吹かす人に
本当に心が震えるんだな〜と


感じたのだ。



最近の令和の時代なら
米津玄師の
新曲の







このMVの
作りからして
革新的で震える。



還暦過ぎてから
落ち着いて生きてこうーー!じゃなく


もっともっと



心を震わして生きていこう!と


また誓ったのだ。


韓国にも来て 
ハピソでお話しして 下さった
そうしろうさんの
インスタを
ちょうど見たら

こんなこと書いてあった。


↓↓






同感〜
どんどん子どもに還ってるーー。



これが
本当に還暦なんだよね。