うちの長女と私はかなり水族館オタクで
以前は1年に2、3回は通っていて
娘の方は鹿児島水族館の1年パスポートを作ろうか
と思ってたくらいで。


水の中で自由に泳ぐ魚たちを見ると癒されて
心まで解放される気分になれるから好き。


昨日はそんな長女とふとしたきっかけで
ロッテタワーのアクアリウムへ行って来ました。







まず始まりは旦那が家族旅行でウルン島へ行こうと
言い出し(竹島の近く、あるいは独島ともいう)



あんまりよく知らないので色々検索してたら
インスタでドキッとする写真を見つけ


これだけじゃなくてダイビングの写真が海底というよりもまるで宇宙そのものだったので思わず
SNSなどでフォローしたのだった。



そんなかんだで前回の記事で書いたように
突然「海獣の子供」が見たくなってついに
観れて






その感動覚めやらず久しぶりに水族館に
行きたくなって。

韓国では釜山、イルサン、コエックスのアクアリウムに行ったことがあって(本当は海と隣接してるアクアリウムが最高、魚のエネルギーが違う)



今回は新しいロッテタワーのアクアリウムへ行ってみようかと検索してみたら




どうやら割引も明後日までということで即、チケットを予約して出かけてきました。







夏休みのため結構ファミリーなお客さんが多くて
コロナの件がなければもっと多いのかもしれないけど…。



楽しんできました。




良かったのはクラゲ。


観ていると宇宙を漂う宇宙人みたいに見えてくる。





海底トンネルでは大きなエイも見られる。



したから見ると可愛い顔😍




そしてなんと言ってもメインはベルーガ、シロイルカ!大きくて顔はなんとも優しげ。




水槽を一周するのも時間がかかるのでベスト写真を撮るために待機してた。

写真で見ると青く見えるけど実際は全身真っ白な大きなイルカで水中でとっても柔軟な泳ぎをする。







めちゃいい写真が撮れたと自分でもお気に入り。
宇宙を泳いでる。



あとで調べたらベルーガってイルカの中でも賢くて人間の言葉を真似したりするらしい。


めちゃ可愛い❤️💕




そしてイルカはわっこちゃんが息子のイメージで
イルカに乗った絵を描いてくれてた。




この光の中にいるイルカはシロイルカかもしれないな
って思ったりもしてみた。

きっとあちらの世界で自由に飛び回っているんじゃないかなって思ったら胸が熱くなって来ました。


息子も大好きな長女とエイを待ちながらのツーショット。エイは上の方に微かに見える…。