よく言われますよね、この言葉。

私は詳しい事は全然わからないんですけど
なんだか今朝はこの言葉が浮かび上がって来たのでブログにしてみようかと。


私的には心の闇と光。
あとは男と女。
心と体。

そんな正反対な二極性のものの統合する
時代なんじゃないかと思います。


あっ、そう言えば世界で言えは
韓日関係とか、南北関係とかね。



統合するには触れ合わなければならないし、
接触しなければならないし。
当然、正反対だから初めは物凄い違和感と
不快感、気まづさ何かも感じるだろうな。



でもお互いその場に引き合うならお互いの中に同じ性質が含まれてるのだろうし、統合したら
ものすごいエネルギーが発散されると
思われます。


光だけの人は1人もいないはず。
闇の部分があるから美しいわけです。


でも闇を見せたくないから丁寧に包んで隠し持ってる。自分でももしかしたらきづかないのかもしれません。


闇の部分を解放するのは勇気がいるかもしれません。でもホントに心が解放されて
新しい景色が見えてくるはず。



今年からどんどんそんな時代になって行きそうです。


韓国の国旗を見るたび陰陽のこと思い出します。太極旗も天と地そして人、万事すべての宇宙を表しますよね。