コロナで入園式の後、自粛期間となり、6月から年少さんスタートしたんですが、その辺りから息子のチック(主に白目)が気になって。


最初は花粉のシーズンだから、それで目が痒いのかな?とか思ってましたが、充血もなくて涙も出てないし、、、と夏ごろまで続き、夏休みに入った頃には落ち着いてました。(期間とすると2ヶ月くらい)


そして先日、担任の先生から「チックみたいな症状がありますか?幼稚園ではすごく優等生で、むしろちょっと頑張りすぎてないかなって心配してます」って感じの電話がありました。

私は、家ではほぼ無くなっていたので、安心してましたが、園での方がチックが出ていたのかもしれませんショボーン
運動会や劇など行事も多かったし、多少はストレスがあったのかな。

チックって五人に一人とかみられるくらい、よくあることなのと、男の子に多いようなので、日常生活に支障無いし見守っていくしかないというのはわかっていますが、気にしてしまうえーん
指摘するのはダメ注意 
見守っていこうチューリップ