私の抜歯の記録です笑い泣き

娘の授乳が終わったら、親不知抜歯しましょうとなって、早二年弱。

やっっっと抜歯してきました(笑)
4本の親不知は上二本が少し生えてる、下二本は真横になって歯茎の中!
今回は左下の親不知で、しかもその隣が虫歯になってしまいましたアセアセ

以下は抜歯処置の流れです
10:00…局所麻酔開始 口の中、左半分の感覚が無くなる(麻酔が意外と痛い)

10:15くらい…抜歯開始 
まずは歯茎切開、親不知の上半分を砕いて、あとは下を引っこ抜く
(麻酔も効いてるので、頑張って口を開けていれば大丈夫。削る音がするくらいで痛みは無し。縫合も引っ張られてる感じはする)

10:40くらい抜歯は終了 ガーゼを噛んで止血

10:55ガーゼ交換して新しいガーゼ(20分噛んでいるように言われる)を噛む ここで処置終了 会計

って感じでした。医師の言っていた通り一時間で終わりました。


麻酔は13:30には完全に切れました。
痛み止めを13:00に飲んだので、麻酔が切れたことで、激痛!ってのはなかったです。

今回は多めに麻酔したということなので、この時間でしたが、麻酔の切れる前に痛み止めを飲むのがとにかく重要だと思いますウインク


その後も痛み止めを飲んでいるので激痛!ってのはありませんでしたが、薬が切れてくる前に追加で飲んだ方が楽です。

抜歯した当日は軽く冷やしながら過ごしました。
あと当日は運動やアルコール、入浴は控えるように言われました。

夕方には、ぷくっと頬が腫れてきましたガーン
口も歯磨きがギリギリできるくらいしか開かないので、ウィダーインゼリーとかお粥を食べました


抜歯から1日後ガーベラ
ズキズキした痛みで目が覚めるもやもや
すぐに薬を飲む
頬がぱーーんって腫れて輪郭が四角くなってる笑い泣き
ハムスターみたい(笑)

傷は薬で痛くないけど、腫れてるから動かすと痛い&違和感チーンタラー
すっごく憂鬱な気分

まぁマスクしてると気づかれないと思います。

この日もお粥など。野菜が食べられないので、適当にスムージー作ったりしました



抜歯から2日後ガーベラ
腫れは昨日がピークだったようでひどくはなってない。
痛みとか食べられるものは変わりなし


抜歯から3日後~5日後ガーベラ
だんだん腫れが引いてきましたニコニコ
それでも何か固めのものを噛もうとすると痛いので、お粥とかで対応。
離乳食作りで役立ったブレンダーがここでも役立ちました爆笑(色々煮て、ある程度柔らかくなったらブレンダーで細かくしました)

そして抜歯から6日後ガーベラ
輪郭がもとに戻りました爆笑
ただ抜糸がまだなので、引きつれ感?がまだあります。でも痛みも少なくなり、わりと普通のご飯が食べられるようになりましたおねがい


抜歯から一週間後ガーベラ
抜糸しました爆笑
違和感はほぼ無くなりました。
痛み止めなくても平気です照れ
ただ、お粥とかばかりだったので、普通の食事を噛むだけで顎が疲れてしまいました(笑)


抜歯してから三週間ガーベラ
口を開けたときの違和感(痛くはないけど、なんか引っ掛かる?感じ)が無くなり、すっかり元通りですにやり


次の歯医者は、虫歯治療ですガーン
早く残り三本の親不知も抜いてすっきりしたいー!

妊娠中とか、産後とか虫歯になりやすいので、大学生とか若いうちに親不知抜いておけば良かったなと思いますショボーン
悩んでる方は早いほうがいいですよーグッ