1歳ちょうどあたりからの歯磨きイヤイヤ、毎晩毎晩大変でした。2歳になってから落ち着いたーおねがい


のも束の間、1ヶ月ほど前から再びイヤイヤ!(歯磨きイヤイヤ パート2)
ちょうどイヤイヤ期ピーク(のはず)なのもあり、今回は強烈ーゲロー


娘「歯磨きやってー!」
私「いいよー、ゴロンして」
娘「やだー!いやだー!ごろんしない!」
私「じゃあお兄ちゃん先ね。」
娘「だめ!○○ちゃんが先!」

待ってても一向にさせてくれない
私「先お兄ちゃんやるね」
娘「だめーーー!」
私「ごろんしないと歯磨きできないよ」
娘「ごろんやだー歯磨きしてー」

みたいなやりとりを何十回としますガーン
娘は大泣きして汗かくから着替えも必須。

歯磨きなのにどーーーっと疲れますチーン
なのに磨き終わると本人はケロッとしてます。


このイヤイヤパート2は一週間で落ち着いたような、、、?!

いやがるものの一応口を開けてくれるようになりました。何だったんだろう?

ちなまにニコニコして磨くとか、曲をかけるとか、鏡使うとか、光る歯ブラシとか試行錯誤しましたが、全滅でしたね笑い泣き