予想よりも早くオムツ卒業しましたニコニコ

トイレやおまるでの成功率が上がったので、思いきって日中布パン(夜と外出時はオムツ)にして、2ヶ月→夜オムツに出てないことが2週ほど続く→夜も布パン→おねしょ無し→外出もパンツで!を一ヶ月(今ここ)

うんちはもとから2日に一回のペース
立ち止まって踏ん張るところを発見して、即トイレに連れていくおいで

最初の2、3回はトイレ嫌がられましたが、とにかく座らせる。大丈夫大丈夫と応援
何とか出る!

そしたらトイレでうんちするのってスッキリするー(オムツだとおしりにくっついてしまう)キラキラって覚えたのか、嫌がらなくなり、おしっことほぼ同時くらいでトイトレ終了


 
今のところ、夜おねしょもない、外出先でも大丈夫です。

しかも間隔が大人と同じくらいなので、トイレどこーえーんみたいな焦ることもありません。
こんなにスムーズに行くとは思いませんでした。


二人のトイトレをやってみて思うのは、トイトレの進みは子供本人にかかってると思います拍手
もちろんこまめに声をかけて連れていったりはしてましたが、明らかに娘の方が適当にやってましたが早くオムツがとれました。

こちらが頑張ってどうなることもあるかなーとは思いますが、膀胱に尿をためる感覚が掴めるかは個人差あるのでウインク


トイトレに使ったのはおまる兼補助便座と、布パン12枚のみ。
トレパンは洗濯して乾きにくい、あとは高いのもあって布パンのみ。水溜まりは何度かやられましたが、トイトレ中はしょうがないと思います。