入院していた祖父がなくなり、葬儀へ参列してきました。

子供二人(2歳&ほぼ4歳)連れての参列は大変でしたタラー 
息子が1歳くらいの時に、夫の祖父の葬儀がありましたが、子供一人だったし、まだ歩かない時だったし、いやいや期でも無かったのでそこまで大変だった記憶がありませんでした真顔


子供用にと持っていったもの
シールブック、メモ帳、クーピー、折り紙、お菓子(小粒ラムネ)、お腹空かせた時のレーズンパン

あとは葬儀場に置いてあって子供達が気に入っていたものが、
型はめパズル(たまに100均でみかけるジョイントマットみたいな素材)

お絵かきボード
↓こんな感じの。これも100均にもありますよね



あとは普段のお出かけと同じくオムツだったりおしりふきだったり。


服装は息子は園の制服、娘は西松屋で葬儀用にワンピース(黒とグレーのワンピース)と靴を買いました。

通夜から参列しましたが、初っ端から娘が大きな声でママ〜爆笑と呼びだし、夫に連れられて親族控室へ(息子も一緒に夫へ付いていく)

翌日は早朝から火葬場、昼頃から告別式や忌中と、けっこう長い時間だったので、忌中の前には娘が眠くなって抱っこしてましたが、それ以外はぐずることなく何とか持ちましたパー


もうすぐ4歳の息子はじいちゃんが亡くなって
しまったこと、いつもと皆の雰囲気が違うことは感じていたようで、パパにひっついていました。普段は私にべったりなんですが、私は親族席にいたので。

娘はもちろんわからないのでいつも通りきゃっきゃっしてました滝汗 
じいちゃんは賑やかなのが好きだったし、場が和んだ…かな!?アセアセ


なんだか二人の世話に追われて、悲しみに浸る余裕もなく葬儀が終わってしまったのもあり、今になって疲れと喪失感…えーん

幼稚園も春休みになるし、近々実家に帰ろうと思いますバイバイ