1歳9ヶ月からトイトレをゆるく始めてます。
娘は3歳になったらすぐ年少さん。
なので早めに始めなきゃなと思ってました。
始めたきっかけは、
・「ちっちでた」とオムツを触るようになった
・兄がトイレに行くときにトコトコ付いて行って見てる
・お風呂の浴槽から出ると必ずおしっこをする
ことですDASH!


まずは息子の時に、買ってあったおまる(補助便座にもなる)をリビングに置いてみる。

一日一回くらいを目標に座らせてみると案外出るびっくり


褒めまくって、今月に入ってからは自分から「ちっちしゅる、ちっちー」とか言うようになりました。

このいい流れで補助便座にしてみたら、水を流すボタンにハマり毎時間トイレ行きたがります(笑)


たまに事後報告の時もありますが、座らせるとちゃんと出るので、意外と早くオムツとれるかなって思ってます。

息子の時はイラッとしてしまった時期もあり、トイトレ中断した時期もあったので、ゆるくゆるく!!