先日、マツコさんの番組で『豆皿の世界』を

放送しておりました‼︎


私はお皿が大好きで見るのも買うのも大好きです❤️


豆皿という言葉を知らない頃から

一瞬で一目惚れした小さいお皿を集めてました


集めて終わりではなく

豆皿に関しては使って楽しんでいたので

今回の番組は面白くてTVerで2回も観てます(笑)

録画すれば良かったー😭と思うくらい

豆皿の世界観を味わえました


お盆に乗せて豆皿を選んでいる姿に

萌えました❤️

私もやってみたい❤️



何年か前に

やきものフェアで手に入れたお皿です

触った感じもザラザラしていて

カタチも大きさも胸キュン❤️

お気に入りの豆皿です



猫背な姿にこれもまた胸キュンしてます

このお皿は一度紛失してしまい

ありとあらゆる手段を使って

なんとか見つけた大切なお皿です


以前、自分でも作ってみよう!と思い

何度か陶芸教室にも通ってお皿を作りました

友達がちょうど赤ちゃんが産まれたので

お食い初め用にと

5枚の猫型の小さいお皿を製作して

お祝いに贈った時は

とても喜ばれたのを思い出しました照れ


豆皿のお話をしていたら

また陶芸したくなってきました



シンプルだけどこれ以上に洗練されたデザインてないですよね

段差があるのでお刺身の時に活躍してます


豆皿の世界観の深さに感動しました♪