気質診断を受けてコンプレックス解消できた話 | これがいい!子育て日記

これがいい!子育て日記

子育ては迷い、悩み、だらけ。
自分がした選択を「よかった」と思えるのは数少ない。
だからこそ「これがいい!」と
言えるのが大事なんじゃないかと思い至った母のブログ。

みなさま こんにちは

 

今日もお越しくださりありがとうございます♪

 

色を通して【わたし】を観察し受け入れるあいいろ舎の えっこです。あいいろ舎はあい(わたし・I)いろ(色)色の見え方・捉え方は十人十色わたし も あなた もみんなGOOD
藍色は第6チャクラ『サードアイ』
【自分の真実を見る】色です。
答えは全て自分の中にあります。自分の感性・考えに自信を持ち堂々としているそんな女性や子供が増えて欲しい。そんな思いを持って活動しています。

 

 

今日の午前中は

 

きよみんさんの

https://ameblo.jp/love-and-hug-kiyomin
気質講座を受けていました。
 

 

気質を知ると

自分の考え方の癖が分かり

対人関係で上手くいかないことの謎も

分かります照れ

 

 

今回は家族全員の気質を診断してもらい

家族に接する時の態度や自分のマインドなどを

解説してもらいました。

 

 

私の家族は真っ二つに分かれましたびっくり

主人・長男VSえっこ・次男

(本当はVSではないけれど(笑))

 

 

気質が一緒だと顔が似るのだとか。

確かに!主人・長男は瓜二つです。

彼らは感情+右脳タイプ

楽しい!オモシロい!が行動の軸。

 

 

一方、えっこ・次男は分析+左脳タイプ

納得しないと動かない!

だから気持ちで動く二人が理解できなかったんですよね。

 

 

私の理詰めの話に辟易していた主人の態度にも

納得。

理詰めって1番苦手なことだそう。

感情の長男は褒めればご機嫌。

同じやり方を次男にしたら

激怒するのが不思議だったけど

彼は「自分だけ」のポイントを

褒めて欲しかっただけ。

 

 

タイプが分かると褒め方も接し方も分かり

家族の笑顔が増えて家の中の雰囲気も更に

気持ちの良いものにハート



 

私自身については

フリートークが苦手

会話のテンポについていけない

面白いことが言えない

コレ悩みだったんですよ、、、

 

 

左脳タイプは

全てのことを言葉にし理解してから話し出す

だからテンポが遅れてしまうし、真面目なコメントになってしまう

悪いことでは無いし、それが左脳なんだから。

 

 

これ!!!

衝撃でした!!!

私のタイプが関係していたのかと。

長年のコンプレックスが解消された瞬間でした。

 

 

凄く面白い気質学。

決めました。

絶対習得する

 

 

子育てコミュニケーション心理学体験講座

 

きよみんさんの気質学を体験できる講座です。

 

 

 

 本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました照れ

 

 

 

色彩のこと、色彩知育WS、言葉かけなど
ちょっと聞きたいな~ということをお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォームはこちら