作ってくれる人に感謝が出来る食育レッスン | 滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

滋賀県大津市食育スクール★子どもが食を好きになるために

キッズ食育トレーナー、管理栄養士のかなむらえつこです。
子どもの好き嫌いが無くなる!大人になった時に自分の身体にあった食事を選ぶ事が出来るようになる!食事の時間が楽しくなる!そんな記事を書いていきます(^^)

こんにちは!

 

青空キッチン大津膳所スクールの

かなむらえつこですニコニコ

 

 

青空キッチン6月のおやつメニューは

・牛乳葛餅

・麦茶

・牛乳葛餅(コーンスターチ)

【写真:日本キッズ食育協会】

 

 

日本の伝統的な和菓子について学びましたルンルン

 

高学年クラスは

本葛を使ったものとコーンスターチを使ったもの

2種類の牛乳葛餅を作りました

 

計量する時に気をつけることも

復習しながらすすめました



 

そして

今回のレシピで一番の盛り上がりポイント!!

 

火にかけながら練り混ぜる作業!

 


葛餅の変化を観察しながら

やけどに気を付けて頑張って練りました

 

変化を楽しんでいる生徒さんの姿を見るのが

えつこ先生は大好きです飛び出すハート

 

 

頑張って頑張って練り上げた葛餅キラキラ

 

本葛とコーンスターチの違いを感じながら試食しました

 

「美味しいけど、作るの大変だったアセアセ」という感想もありました

 

麦茶を飲んで

「麦茶ってこうやって作るんやな」と飲みながら振り返る生徒さん

 

常に冷蔵庫の中にあって当たり前のように飲んでいるお茶

 

なくならないようにいつもおうちの人が準備してくれているんじゃないかなーとお話ししました

 

 

葛餅を作る大変さだったり

いつも当たり前に飲んでいる麦茶の作り方を知ったりして

作ってくれる人への感謝の気持ちが育つといいなと思ったレッスンでしたニコニコ